新星空の友

地上の星(ジャガイモ2種)を収穫して記録撮影しました

 3月に定植した地上の星(ジャガイモ2種)を収穫して記録撮影しました。
 6月9日晴れ時々曇り。離れた畑へ行ってジャガイモ(キタアカリとメークイン2種)を収穫しました。
 葉っぱが黄色く枯れてきて収穫タイミングでした。午前と午後に分けて一人で収穫作業しました。
 汗だくだくでした。幸いにもジャガイモは手掘りできるぐらいの深さにできていましたので、備中で深掘りしなくて済みました。深かったらもっと汗をかいていたことでしょう。
 収穫したジャガイモはキタアカリ81kg、メークイン62㎏で合計143kg。種芋5kgから28.6倍のジャガイモが収穫できました。
 昨年は種芋4kgから収穫85kg(21.3倍)でしたから、今年は種芋のkg当りでもたくさん収穫できました。
 ジャガイモ専用肥料と早めの消毒の効果が大きかったように思います。
 メークインはそうか病対策の土壌消毒をまきましたが、そうか病が出ました。
 キタアカリはそうか病に強いように男爵の品種改良されたものですから、そうか病は少し出ただけでした。キタアカリは確かにそうか病になりにくい品種でした。
 大量のジャガイモは我が家だけでは消費しきれませんので、親戚・近所・知人へ配っています。

 撮影した写真3コマを添付します。

 我が家ではこれから毎日、ジャガイモ料理の日が続きます。

①ジャガイモ掘り 2022年6月9日撮影


②収穫したジャガイモ2種
左:キタアカリ、右:メークイン
2022年6月11日撮影

③キタアカリとメークイン

メークイン(右)はそうか病(茶色いブツブツ)
が出ています。
※皮をむけば食料として食べられます。

 




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事