新星空の友

地上の星(大根・カリフラワー)を収穫して撮影しました

 畑へ行って地上の星(大根・カリフラワー)を収穫して撮影しました。
 11月28日午前、大きくなった大根とカリフラワーを収穫しました。
 この1週間で大根もカリフラワーも大きく成長しました。
 スケジュール手帳を調べてみますと、カリフラワー(早生品種)は昨年と同じ頃に植えても今年は初物が約半月早く収穫できました。
 今年の11月(11/1~11/28)の平均気温14.8℃は昨年よりも約1℃高くなっていました。この1℃の違いがカリフラワーの成長を早くしたと思われます。
 一方、大根の成長は昨年と大差ありません。野菜によっては平均気温で成長の差が出るようです。
 ホウレン草もまいてあります。葉っぱが少し大きくなってきました。
 白菜は大きくなったものを霜よけ対策でわら縛りしました。
 ブロッコリーは中生品種のため、カリフラワーよりも成長が遅れています。やっと実(頂花蕾)が出てきました。

 撮影した写真4コマを添付します。

 当分の間、大根とカリフラワーを食べる毎日になりそうです。

①大根とカリフラワー収穫

2020年11月28日撮影

②成長途中のホウレン草

③白菜のわら縛り

④成長途中のブロッコリー(中生品種)

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事