見出し画像

TAMAの日記

妻と滋賀県栗東市の人気カフェ「光の穂」へランチに行く

9日25日(日)

こんにちは。

この度の豪雨被害で被害に遭われた方に、心から
お見舞いを申し上げます。

この拙いブログに、静岡県在住のブロガーさんが
けっこう「いいね」をくださるので、大変心配を
しておりましたが、今のところ私が知る限りでは
皆さんご無事のようで安心しております。

ただ、静岡県内各所で大きな被害が出ており

大井川鐵道で、線路が土砂に埋まっている模様。

最近、大井川鐵道は静態保存されていたSLの復活に
向け、クラウドファンディングを立ち上げていたが、
正直それどころでは無い。

今後、大井川鐵道に何か支援の動きがあれば、
些少ながら協力させていただきたいと
思っている。


(今春 千頭駅にて)


さて、もう一つTwitterから
間違いは誰にでもあると思うが、全国ネットで
これはちょっといただけない😩

全国的には知られていなくても、滋賀県では
伊吹山の標高1,377mと、琵琶湖の大きさが
滋賀県の6分の1という事は、学校で必ず
教わるのでね・・・

最近は、大阪城天守閣の頂上と琵琶湖の水面が
ほぼ同じという話も良く出て、大阪城の高さ分、
瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えながら水が
琵琶湖から大阪湾へ流れてくることを学ぶ。


実際に番組は見ていないが、テロップを見ると、
何か滋賀を腐そうとして逆に自分が恥をかいた
パターンのよう・・・

私も普段の生活でこのような事が無いよう、
気をつけたいと思う。


(国土地理協会サイトより)

琵琶湖が3分の1を占めたら、住む処がほぼ
無いね(笑)



9月24日(土)

今回の土曜日は研修がない。
(その分、大きな宿題がある)

しかし、妻とのラーメン屋巡りは今日も
予定通り・・・

の、はずだったが、先週食べた博多とんこつの
ラーメンが良い意味で強烈すぎたので、しばらく
ラーメンは

「ええかなぁ・・・」

ということになり、妻がお気に入りのカフェへ
行くことになった。


滋賀県栗東市の中心部から、少し山の方に入った
下戸山(しもとやま)集落の入り口に


カフェレストラン「光の穂」がある。

ご覧の通り駐車場は2つあるが、滋賀ナンバーの
🚗でほぼ満車。

もちろん


予約は必須だ。


土手に咲く彼岸花を見ながら坂を少し上ると


右手に店舗とハーブ園が見えてくる。

予約時間まで少し間があるので


ハーブ園を散策。

妻が「あっ❗️」と声を上げるので見に行くと


なんとも色鮮やかな「カマキリ」がいた。


ブロガーさんの記事では何度か見たが、実際に
この目で見るのは何十年ぶりかじゃないかなぁ・・・

住んでいるハーブの色に、カラダの色も
合わせるんだね。


ドッグランスペースもあるが、テラス席で
愛犬と一緒に過ごすのも、ここでは👌


まだ時間には早かったが

「もう入れるんちゃうかな」

さすが、もう3回もここに来ている妻は
スタスタと歩いて行く。


築140年の古民家を改装したとのこと。


食事はランチのみ。



入った瞬間から、良い雰囲気が漂う。

私達は、靴を脱いで


庭の見えるカウンター席に案内される。

この造りなら、お一人様でも入りやすい。

妻は今回、日替わりのパスタランチ、
私は初めてなので、やはり店の名前を冠した
光の穂ランチの魚料理にパンをオーダー。

それぞれにデザート、ドリンクセットを
付けた。


レモングラスの香りが嬉しいウェルカムウォーター🥹

妻が目の前の庭を見て


「下に落ちてるの、何かな❓」

と言うので良く見ると


ブルーベリーの🫐のようだ。

見上げると、そこにある樹木はマキの木・・・

「飾りに撒いてるのかなぁ」

などと想像し合っていると、再び妻が

「あっ❗️」

「どうしたんや❓」

「鳥が口ばしから落としていったわ🤩」

どうやら疑問が解決したところで、前菜が
運ばれてきた。


説明では、手前からスペイン風オムレツ
レンゲには白身魚の南蛮漬け
その奥にテリーヌ
そしてサラダ。

どれも上品な味付けで美味しかったが、
中でもホカホカのスペイン風オムレツが
良かった。

次は


さつまいもの冷静スープ。

何の種類かは聞き漏らしたが、とにかく
素材の持つ甘さがそのままストレートに
伝わり、味にうるさい妻も激賞😘

そしてメインディッシュ。


本日の日替わりパスタは「トマトのパスタ」

そして光の穂ランチの魚料理は



スズキのフリッター風に、蕪の摺り下ろし。

淡白な魚に、フリッターの衣と蕪のやさしい
味が良く合う。

しかし、この店で一番美味かったのは


塩の入ったオリーブオイルで食べるパンだ。

マーガリンならライスを選んだと思うが、
写真でオリーブオイルがつくと知り、
今回パンを選んだのだが、
大正解だった。

思わず追加でもう一皿頼んだ。

店で売っていれば買って帰ろうと思って
運んできた店の人に聞いたが、残念ながら
非売品。

独自の湯種を使って何処かのパン屋さんに
頼んで作ってもらっているそうだ。

パン屋の名前は🤫🤫🤫企業秘密・・・

最後は


パウンドケーキにタルト、ゼリーとフルーツ。

ちなみに


妻のと絵が違う。


ハーブティーも頼めたらしいが、やっぱり
食後はコーヒーが飲みたい。

でも、コーヒーも光の穂オリジナル焙煎で
後味スッキリで👍

久しぶりに充実したランチを楽しんで、
お会計は


デザート付きでこの金額なら、良心的だと思う。


店の周りは、のどかな田園風景が広がるが
案外、名神栗東インターチェンジからも
近い。

ただ、道が入り組んでいるのでカーナビは
必須。

詳しくは

光の穂 公式サイト



初め妻から店の名前を聞いた時は、何処かの
○○団体かと思ったが、そこは大丈夫なので
安心してどうぞ(笑)


来週の食べ歩きはお休み❗️

こんな調子で外食していたら、いくらでも
💸💸💸💸

それでは妻とのランチ代を稼ぐために・・・

夜勤へ

コメント一覧

TAMA
さこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

地域によっては断水等、大変ご苦労されているようですが
さこさん、ご無事でなによりです。
Unknown
こんにちは👋😃
素敵なランチ☀️🍴ですね〰️☺️
お店の雰囲気も素敵です〰️☺️

私も静岡県ですがうちは停電だけで済み上司は床上浸水と車もアウトらしく大変そうでした😰
何とか昨日復旧して良かったです〰️☺️🌸

夜勤お気をつけて🙇

       🌸さこ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事