見出し画像

TAMAの日記

野洲市内に新しくオープンしたラーメン屋に行ってきました。

2月28日(月)

こんばんは。

2月も今日で終わり・・

まさか、こんな長期に会社を休む事になろうとは、思ってもみなかった。

ただ、大人しくしていれば日常生活に大きな支障は無いので、来月からはカラダに負担のない程度に、
2〜3思いついた事を実行していこうと思う。

その第一弾として初めて「メルカリ」を利用して、ある研修用テキストを購入した。

身を結ぶかどうか分からないが、現在塩漬けになっている資格を今後に活かせるか
そのテキストが出品者から届いたら、再度読んで研究してみようと思っている。


2月27日(日)

妻と、野洲市内に新しくオープンしたラーメン屋へ食事に出かけた。


11時開店なのに10時40分頃に着いてしまったので、ご覧の通り。

この「麺屋 豊」は、情報によると滋賀県草津市駒井沢町から移転して来たらしい。


以前、此処は別のラーメン屋が営業していた。  

潰れたわけではなく、むしろその店は野洲でも超人気店だったのだが、突然閉店してしまい、
なんと、東京は駒込に新たな店を出したので、皆でビックリしていた。

食べログを見ていると、並み居る強豪店の中で善戦しているようだ。

ちなみに、その店の名前は「ラーメン 奏(かなで)」という。




「麺屋 豊」の売りは、自家製麺と和風ちゃんぽん。

営業開始と同時に入店して


先に食券を買う。

女性店主に案内されて、奥のカウンター席へ


テーブル席はなく、パーテーションできちんと仕切られたLのカウンター8席のみ。

妻によると、「ラーメン 奏」時代とほとんど変わってないとのこと。


ちゃんぽんではなく、あえて注文した店主こだわりの「魚介醤油ラーメン」¥800が、そう待たずに運ばれて来た。

黄金の魚介スープに分厚いチャーシューと煮卵が食欲をそそるが、先ずはスープをひと口。

最初の印象こそ


このラーメンスープの味に似てるなと思ったが、次第に味の深みというか濃厚さが舌に伝わってきて
これは、今まで私が食べた魚介系スープの中では一番だ。

麺はストレートの太麺、おそらく「ちゃんぽん」用と同じ麺だと思う。

基本、太麺は好きなのだが、この魚介系スープならもう少し細い麺でも食べてみたいな・・・


妻は、期間限定の「豚骨ちゃんぽん」¥890

煮卵はトッピングだが、野菜は某店よりそこそこ乗っている(器が小さめだが・・)

ちょっと味見する。

この豚骨スープも美味い❗️

魚介スープも良かったが、次は断然コッチを頼む。


店もあっという間に満員になって、外にも数人並んでいる。

これはいい店が、また野洲に出来た。

ラーメン激戦区というほどでは無いにしても、野洲市にはあの「来来亭」本店をはじめ
街の規模の割には、なかなか美味しいラーメン屋が多い。

実は、「麺屋 豊」のすぐ近くに鶏白湯を売りにした、これまたお気に入りのラーメン屋があるので
また機会があれば、紹介したいと思う。


化学調味料や人工甘味料、各種添加物を否定する訳ではないが、天然素材だけで作られたものは
味が優しくて、後味がスッキリしているのが良いね。

スープも飲まなきゃもったいない。  

とてもDr.には聞かせられないが(笑)


麺屋 豊


皆さんの参考になれば幸いです。

グーグルマップより

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事