見出し画像

TAMAの日記

メスティンで雑穀ご飯を炊く

PCR検査の結果は、いずれ分かるとして

ミゾオチの痛みは何が原因か?

お袋の言葉で、多分それだと思う要因がわかった。

「アンタ、玄米よく噛まんと食べてるからやで、ソレ」

確かに朝飯で、玄米ご飯の上に納豆かけて食べた時
噛まずにスルッと流し込んでいた。

今までは、それで何ともなかったが、体調が悪くなって
それまで耐えていた胃が、堪え切れずに悲鳴を上げたのだろう。
(あくまで素人の考えです)

決して玄米が悪い訳では無い。

悪いのは、咀嚼せずに早食いする私だ。

「早食い親子3代」

などと言っている場合では無い。


とはいえ体調が戻るまで、しばらく玄米はお休みにして、
代わりに、家の水屋に眠っていた、コレ炊くことにした。

「はくばく」という会社が出している

「十六穀ごはん」

と、木徳神糧の安いブレンド無洗米を使って
雑穀ご飯をメスティンで炊く。

分量は基本、玄米の時と同じ。

2合分だが、無洗米なので通常180gのところ
150gにして×2で300g
水は210cc×2で420cc
これに十六穀ごはん1袋を投入して
最低1時間浸水させる。

後は、固形燃料に着火してメスティンを置き
火が消えるまで、そのまんま。

火が消えてもすぐにフタは取らず、30分ムラして

炊き上がりがこちら。

DAISOに売ってる一膳保存(2個¥100)容器で
4膳分、取れます。

なかなか美味しそうに炊けてると思いませんか(笑)

メスティンって、弁当箱のように見えて、
なかなか優れ物です。

お袋に見せると

「そんな物、よく噛まなきゃ一緒だよ。アンタに咀嚼をしつけなかったのが、
本当に後悔だわ。 アンタの娘も早食いだから、太っちゃってるしさー」

よく咀嚼して食べたら痩せられるんだろうけれども・・・

お袋の毒舌に付き合って、こっちは「身の細る」思いだよ・・・






コメント一覧

TAMA
YouTubeでキャンプ動画を見ると、結構出てきます。
最近は、DAISOやSeria等の100均でも売られてますよ。
コメントありがとうございます。
satochannoniwa
メスティン? 知らないです、、へえ〜〜
昔はハンゴウ炊飯したけど、、キャンプでね
もう 忘れちゃった、、
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事