見出し画像

TAMAの日記

野洲市出身 T.M.R西川貴教が歌う「平和堂」のイメージソングが今日から流れてます(一部修正しました)

3月1日(火)

こんばんは。


今日、令和4年3月1日(もう日付が変わりましたが・・)は、滋賀県のスーパー


「平和堂」の創業65周年記念日

平和堂は、滋賀県内で街の写真を撮れば「鳩のマーク」が必ず写っていると言われるぐらい
徹底したドミナント戦略で出店して、滋賀県やその周辺地域で158店舗を数えるまでに
成長した、滋賀を代表する企業。

滋賀県人にとって、マイナンバーカードより重要なアイテムが


平和堂の「HOPカード」

現在は「HOPマネー」という機能も付いており、平和堂やフレンドマートでの買い物の際、
私は全てこの電子マネーで支払って、ポイントをゲットしている。

そして、平和堂やフレンドマートの各店舗で流れているのが
かけっこ とびっこ♫ ( HEIWADO イメージソング )
 

平和堂創業20周年を記念して作られ、それから45年もの長きに渡って店内で流れ続けているので
関西に住む人が、関西電気保安協会やホテルニュー淡路のCMソングを口ずさめるように
滋賀県人なら、最初の

「♪かけっこ とびっこ 元気っこ~♪」(昔は、元気っ子じゃなくて「いじめっ子」だったような・・)

ぐらいは、ほとんどの人が歌えるのではないかと思う。

そんなテーマソングを、今回65周年スペシャル企画として「滋賀ふるさと観光大使」を務める
滋賀県野洲市出身の西川貴教が歌うことになり、今日から年末まで、店内で1時間に2回流される
ことになった。

興味はあったが、今日は雨も降っているし体調もイマイチだったので、わざわざ聞きにまでは
行かなかったが、いずれ誰かがYouTubeにでもアップするだろうと思ったら、もう早速

【高音質】平和堂イメージソング「かけっことびっこ 西川貴教Ver.」2022年3月1日am9:55に店内初放送。

アップされていた。(が、削除されて平和堂から正式にYouTubeにアップされていたので、改めて)

【西川貴教さん】平和堂創業65周年記念 平和堂イメージソング「かけっことびっこ」西川貴教Ver.メイキング動画 2022年


伴奏もオリジナルそのものだが、もう音源が残っていないので、なんと西川貴教がオリジナルにこだわって
現代のスタジオミュージシャンに再現してもらったそうだ。

ただ、YouTubeのコメント欄にも書かれていたが、私も最後の

「平和堂」が・・・「消臭力」・・・に聴こえたね(笑)


西川貴教が「叶匠寿庵」とコラボしてプロデュースしたお菓子を、一部の平和堂店舗でも取り扱うようになったのが
最初の縁だったようだが、去年のイベント時に、西川自ら「かけっこ とびっこ」を歌いたいとオファーして
話がトントン拍子に進んだもよう。

店内で西川貴教バージョンが放送される時間が決まっていて、毎時24分と55分。

「にしかわ」の「にし」で24

「Go Go」で55

だそうです・・・

 T.M.R 、西川貴教ファンの方や興味のある方は、ご参考までに。


もう、次の滋賀県知事は西川貴教だろう。


平和堂公式プレスリリース


=おまけ=


平和堂とフレンドマートで、鳩のマークが色違いになっているのに今日初めて気づいた。

かつて、このマークにイトーヨーカドーがケチをつけてきたが、滋賀県人は
ヨーカドーに全く馴染みがないし、平和堂だから鳩は譲れんよ。

だいたい、滋賀はセブンイレブンの進出も他のコンビニより遅かったしね。

昔、滋賀でコンビニと言えば
平和堂がフランチャイズに加盟して展開した「ホットスパー」と、意外だろうが滋賀にもかつては


セイコーマートがあったのだ。

滋賀の酒卸業者がセコマのフランチャイズに加盟していたのだが、そこが途中からファミリーマートに
転換したので、滋賀からセコマは姿を消して今は辛うじて、ウェルシア薬局でセコマの北海道牛乳が
買えるぐらいだ。

いつもながら、どうでもいい話でした(笑)


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事