見出し画像

TAMAの日記

トヨタ「コンフォート」は、本当に良い車です。

4月22日(月)

おはようございます。

今朝の近江八幡は曇り 気温16℃

今日は公休日なので、ゆっくりとした
朝を迎えています。


昨日、🚕ドライバーになって初めて
近江八幡から京都方面へお客様を
お送りしました。

もちろん、お客様を乗せて高速道路を
走るのも初めてで、道中は大変
緊張しましたが、なんとか無事に
到着。

夢のような数字を叩き出している
料金メーターを見て、

「凄え❗️やったー🎉」

と喜んだのも束の間、周囲を見渡し

「あれ❓一体ここは何処❓」

「どうやって帰ったらいいの⁉️」

お客様も降りてしまい、ただ一人
見知らぬ土地にポツンと、
とり残された🚕ドライバー・・・

嬉しい気持ちも一気に吹き飛び、不安な
気持ちを抱えながら、カーナビを頼りに
細い路地を右往左往(汗)

そして・・・

京都ナンバーにあおられながらも
なんとか近江八幡まで戻って
きました。

いろいろ良い経験を昨日は
させてもらいましたが、
今日は特に印象深かった

「トヨタ コンフォート」

の素晴らしさについて
書こうと思います。


日本各地を走っているタクシー車両は、
弊社でも最近はハイブリッド車やEV車が
増えていますが、やはり法人タクシーで
多数を占めるのが


(Wikipediaより)

トヨタ クラウン・コンフォート


実は、私が🚕ドライバーになるにあたって
一番不安だったのが、このコンフォートに
乗ることでした。

と言うのも、私は免許を取って以降一度も
「セダン」車のオーナーになっておらず、
それまで独立トランクのある🚗に乗る
機会がほとんど無かったからです。

私が免許を取った当時、世は空前の
「ハードトップ・セダン」ブーム
だったと思います。

私の記憶が正しければ、その火付け役と
なった🚗は

(Wikipediaより)

トヨタ マークⅡ

今でいう「アルファード」のように、皆が
こぞってマークⅡに乗っていた時代、
私が最初に買った🚗は


(Wikipediaより)

三菱ランサー

当時、あまり乗る人も居なかった
「ハッチバック(リフトバック)」車の
スタイルに一目惚れ😍

それ以降も、SUBARUユーザー以外は
やはり乗る人が少なかった
「ワゴン」車


(Wikipediaより)

三菱リベロ

等、今まで一貫して独立したトランクの
無い🚗に乗ってきました。

(三菱ばっかりなのは、好きというより
大人の事情です(笑))

なので・・・

先ず、営業所で一番練習したのが

「後進運転」

全国のタクシー事故でも常に上位に
ランクしているのが後進時の事故で、
だいぶ運転に慣れた今でも、相当
気を使っています。

しかし・・・

いざ乗務すると、本当に「コンフォート」は
🚕車両として

「最適な🚗だな」

と実感します。

最近は、ユニバーサルデザインに配慮した
🚕車両として、日産NV200(生産終了)や
トヨタのシエンタ、そして現在国内唯一の
🚕専用車両となった


(Wikipediaより)

トヨタ ジャパンタクシー

等が法人タクシーを中心に次々と導入
(MK🚕はジャパンタクシーを入れない
方針だそうですが)されていますが、
車椅子のまま乗れるという点を除き、
元介護士の立場から言わせてもらうと、
高齢者、特に足の不自由な方に優しい
🚕は、コンフォートだと私は
断言します。

日本のユニバーサルデザインタクシー
(UDタクシー)はミニバンがベースに
なっていますので、座面が高い傾向に
あり、高齢者の方が乗る際、どうしても
「よじ登って座る」感が滲み出て
しまいます。

その点、コンフォートはセダンですので 
座面が低く、尚且つ乗降性や居住性を
考えてCピラーが立っていますから
高齢者にも乗り降りし易く、そして
コンフォートに乗って初めて気づいた
事ですが、車椅子から座席への
移乗も実にやり易いのです。

これは私にとって、新たな発見でした。

そして昨日、特にコンフォートで
印象深かったのが、高速道路を走行時の
操縦安定性と

「これが美しい日本のクラウンかぁ・・・」
と、思わずにはいられないほどの
素晴らしい乗り心地です。

(後で調べると、ベースはクラウンでは
無いようですが(笑))

私が担当するコンフォートは、既に
42万キロを走っており、一般道路では
さすがに

「ギシギシ」

音がしていますが、高速に乗った途端
別の🚗かと思うほど静か。

緊張はしていても、そのことは強烈に
印象に残りました。

この仕事がいつまで続けられるか
分かりませんが、それまでずっと


(トミーテックより)

コンフォートに乗り続けたいと思います。

長々とお付き合いありがとうございます。



これから妻と、あの店へ行ってきます

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事