見出し画像

TAMAの日記

親父の百箇日法要

おはようございます。

今日の近江八幡は晴、気温14℃。


お陰様で、親父の百箇日法要も無事終わる事が出来ました。

昨日も非常に良い天気で、爽やかな秋風が吹く中
親父も墓に納まりました。


このブログにも記しましたが、8月に
思わぬ所から新型コロナウイルスを貰い、
お袋がコロナ陽性、私が濃厚接触者となりました。

結果が判明したのが親父の通夜当日。

即日、お袋は滋賀県内の病院に隔離入院となり、私は外部との接触が
出来なくなりました。

結果、親父の通夜・告別式は取り止めにせざるを得ませんでした。

なので

百箇日法要でしたが、ようやくお寺さんにお経を上げていただく事も
出来まして、あらためて葬儀のやり直しが出来た思いです。






うちは浄土真宗なので、法要では「表白」(ひょうびゃく)があり、
僧侶が、蓮如上人が記された「白骨の章」を読み上げます。


今まで何十回と拝聴しましたが、今回は特に沁みました。

実の親が死んだからなのか・・

私が歳をとったからなのか・・

やはり、新型コロナに感染した事が大きいのだろうと思います。


思わぬコロナ感染も、そして親父の死も

お釈迦様に少しでも繋がらせていただく御縁だったのかな・・

法話を聴きながら、そう思う事にしました。



このまま、新型コロナが下火になることを心から願います。

















  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事