見出し画像

TAMAの日記

今日の自宅待機飯 「やっぱり飽きました・・・」

こんばんは。


朝に、黒部ダムへの新しい観光ルート名を募集していると
記事に書きましたが、午後から応募フォームに行ってみた。

行って分かった事は、既に2つの候補名が存在すること。

①宇奈月黒部キャニオンルート
②黒部宇奈月ヒストリアルート

そして、新たに公募する名前の3つから選ぶように
なっていた。

キャニオンは渓谷⇨黒部峡谷
ヒストリアは歴史⇨電源開発の歴史

富山県は、おそらくこの2つを念頭にネーミングを
考えているのだろう。

キャニオンルートも悪くないけど、なんか

「キャニオンレコード」

みたいじゃない?なので、私は果敢に

③宇奈月黒部トロッコルート

と書いて送信した。

結果は来年1月頃に、富山県の公式サイトで発表される。


さて、今日の昼飯だが、辛子明太子パスタは、
さすがに

飽きた・・・

もう4日続けて食べていた。

何か他にパスタに絡める物はないかと、水屋の中を
物色していると、

これはいける!

近江牛専門店「カネ吉(かねきち)山本」のハッシュドビーフ
見つけた。


近江八幡市内には、多くの近江牛専門店があるが、その中でも

「カネ吉 山本」
「マルタケ近江 西川」
「近江牛 毛利志満(もりしま)」

この3店が、観光客にも人気の有名店だ。

この3店の中で「カネ吉 山本」は、コロッケや串カツも
扱っているので一番庶民的な店だが、ハッシュドビーフまで
売っているとは知らなかった。

付け合わせは、解凍して時間の経った鶏肉と
色が変わりかけたブロッコリーをメスティンに
ぶち込んで、蒸したもの。

やっぱりパスタには、トマト系のソースと粉チーズが合う。

それに、「いきなりステーキ」以来の牛だ。

牛肉エキスって、カラダに元気を与えてくれるね(笑)

お袋がステーキ食べたいと言うのもわかる。


食べ終わってから、あらためて箱を見る。

製造者 一番食品 福岡県・・・

これ、福岡県で作ってるの?


ハワイで買った、お土産のキーホルダーが

MADE IN CHINA

みたいな感じだな・・・

味は良かった。


最後に、昨夜と今夜のおかず
ゴーヤチャンプルー

カニ玉風

これで、キクラゲはだいぶ消費出来た。

明日は、冷やご飯でチャーハンを作る予定。

























コメント一覧

TAMA
コメントありがとうございます。観光地の土産物でもそういうケースがありますね。身内が新型コロナに感染すると色々大変です。まだ小さなお子様がおられる由、十分警戒なさってください。
h_tutiya
こんにちは、たまさん。よんたまな日々のよんたまです。うちの奥さんも「たま」と読んでおります。‥どうでもいいか。

そうそう、原産地の話。昔、東京生まれ東京育ちのうちの奥さんに、大阪風弁当を新大阪でお土産に買って帰ったら、包み紙を見ていたうちの奥さんに、「これ、東京日本橋で作っているわよ。」と言われ、ショックを受けました。まあ、大阪風って言ったって大阪でしか手に入らない食材を使っているわけではなし、新幹線で運べばいいんだから、東海道新幹線各駅の弁当を全部東京で作ってもいいし、そっちの方が安上がりなんだろうなと思いました。

少し前のブログまで拝見しました。大変な状況と察しますが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事