見出し画像

TAMAの日記

ネスレのバリスタと、親父の思い出

こんにちは。

今日の近江八幡は、秋晴れ。

朝からブロガーさんの記事を読んで、昨日が「コーヒーの日」と初めて知った。

コーヒーは親父の大好物で、1日3杯は飲んでいた。

コーヒー豆の種類やら淹れ方やらが色々あって、昔はサイフォンも使ったりしたが、
今はネスレのゴールドブレンド一択だ。

ここ最近、我が家で愛用しているのが

ネスレの一番安いバリスタ。

専用アプリから操作すると、細かくコーヒーやお湯の分量が調節できる。

欠点は、こまめに洗浄しないとインスタントコーヒーが溶けて固まるので
レバーが動きにくくなること。

そうなると、親父はコーヒーがきちんと落ちていないのではと焦って、
何度もレバーを操作する。

結果的に、必要以上のコーヒーが落ちてしまって、バリスタが作動しなくなる。

親父はサッサと片付けて何事もなかったようにしているが、

遠く離れた職場のスマホに

「バリスタが正常に作動しません」

とお知らせがくるので、

「またか・・・」

昼休みにお袋へ電話することになる。

帰ってからお袋に話を聞くと、親父は大体いつも

「何の事や?コーヒーなんか飲んでへんで」

と、すっとぼけていたらしい。

「まるで子供だよね」

年老いてくると、人はだんだん子供にかえっていくと聞いたことがある。



今日、自転車で買物途中、新たなコスモス畑を発見。

近所なので、また朝夕の写真を撮りに行こう。

今から夜勤に行ってきます。










































コメント一覧

TAMA
@hibinouturoi hibinouturoi様コメントありがとうございます。ホントに掃除が手間ですね。口に入るものなので、仕方ないですが(笑)
TAMA
satoちゃん、インスタントも種類があって迷いますね
hibinouturoi
うちもこのバリスタ 同じです。でもおっしゃる通り 固まってしまって 掃除が面倒です。勿論夫担当ですけど(笑)
satochannoniwa
お父さん 面白い方だったんですね、、アハハハ
私もコーヒー好き 昔は こだわったけど、、
今や 面倒で、、インスタントコーヒー アハハハ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事