見出し画像

TAMAの日記

昨日の自宅待機飯「海鮮炒飯」を作りました。

おはようございます。

ツクツクボウシが盛んに鳴き出した。
家から見える範囲では、稲刈りはまだこれからの様子。

埼玉西武ライオンズ 栗山選手
㊗️2000本安打達成 誠におめでとうございます。



昨日、落ち着いてから妻にLINEした。

返信が無いので

「怒ってるんだろうな・・・」

と思いつつ、他の用事をしていると、夕方

「いただきまーす❤️」

こんなLINEを送りつけてきた。

「オマエはそういう奴だよな・・・」

呆れつつも、少しホッとした。



昼のパスタは

醤油バターキノコパスタ

今回、生協が持ってきた食材に、やたらキノコ類が
入っていた。

注文したお袋の意図は全く不明だが、冷蔵庫にもまだ
たくさんのキノコが眠っているので、あまり好きでは
ないが、パスタと絡めた。

写真を見ると、山盛りパスタだが、半分はエノキ茸だ。


夕飯は

海鮮炒飯とメスティンで蒸し物

材料は、エビにホタテ・・・といきたかったが

賞味期限を少し過ぎた、ちりめんじゃこ と ちくわ
中途半端に1本だけ残っていた シャウエッセン
それに、卵と冷凍刻みネギ

なんちゃって海鮮炒飯。

十分加熱するから大丈夫だろう(笑)

味つけは

味オンチの私には、この3つがあれば、大抵の料理は
十分味が決まる(笑)


ところで・・・

よくテレビなどで、プロの調理人が

「家庭で店のようにパラパラで美味しい炒飯の作り方!」

とかやってるが、私が昔、某大手中華料理チェーンでバイトを
していた時、プロがやっていた方法。

まず、炒飯用のご飯は、定食や丼物に使うご飯とは別に炊く。

炒飯用は水加減を少なくして(加減は店長の好み)、中に油を
入れて炊くので、炊けた時点でご飯はすでに、油の膜を
まとっている。

熱した中華鍋に大量の油と卵を入れて「卵のスポンジ」作り、
それからご飯や具材を入れ、強火で一気に炒めて完成。

なので、美味しいけど、カロリーは相当ヤバイね。

総じて中華料理はそういう傾向だが、特にカニ玉や天津飯等の卵料理は
大量の油で「ふわとろ」に仕上げるから、私は絶対頼まない。


中華料理店で炒飯がベチャベチャなのは致命的だ。

なので、多客時にテンパって水加減を間違えると、今の時代
殴られはしないが、滅茶苦茶怒られる。

凄いパワハライメージのあるチェーン店だが、コンプラと衛生管理は
相当厳しくなってるので、店長や古株の人が店員に手を上げたのが
露見すると、すぐにどっかへ飛ばされる。

確か、京都山科の本部から定期的にコンプラのアンケートが来て、
社員やパート、バイトに至るまで回答した記憶があるので、ヘタな
事をすると、すぐに通報されるのだ。
(どこのチェーン店か、わかっちゃいましたね(笑))


私は店の方法を試したことは無いが、あれを見てから
家でパラパラ炒飯は無理と割り切っている。



明日、お袋が帰って来るので、今日の飯は簡単に済ませて
小言を言われる前に掃除だ。



こんなチャーハン話でも、皆さんの参考になれば幸いです。









コメント一覧

TAMA
batasyan様 こちらこそ宜しくお願いします。
batasyan
フォローありがとうございます。
今大変な時期だと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
TAMA
satoちゃん、ちなみに私がいた時は「チャーハンの素」のような調味料も使ってました。でも、店によって味が違うという評判を払拭するため、頻繁に研修会をやったり企業努力もされてます。
satochannoniwa
チャーハン のご飯 水を減らして 油を入れて炊くんや、、知らなかった、、
まあ うちは ご飯が 残ったのを冷凍してて、、その後 処理に
チャーハンにして食べるか おじや だから、、無理やけど、、
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事