見出し画像

TAMAの日記

21世紀になって、初の「20世紀梨」を買う。

おはようございます。

25日26日と早出勤が2日続くこともあり、体調を万全にする事を優先して、
25日のブログは休んだ。

今日27日は休みなので、26日中に記事だけでも書いてアップしようとしたが、
途中で寝落ちしたので、今になった。


これから書く事は、9月24日午前の話。

前日が「秋分の日」 明日から土日の連休という、谷間の平日なので
たぶん人も少ないだろうと、隣り町へ梨を買いに行った。

行った先は

道の駅 アグリパーク竜王。

滋賀県蒲生郡竜王町の丘陵地帯、国道477号線沿いにある。

近隣の果樹園等で収穫体験出来ることが、この施設の売りで、写真の建物で受付をすると、
季節ごとに、いちご、さくらんぼ、桃、ぶどう、梨、柿狩りと芋掘りを手配してくれる。

今の時期だと、梨狩りがそろそろ終盤を迎え、芋掘りが次のメインだ。

芋掘りは、子供の頃によくやった。

小学2年まで埼玉県所沢市に住んでいたので、秋の遠足といえば芋掘りだった。

西武鉄道の団体列車に乗って、西武新宿線の終点「本川越」の一つ手前の駅、
「南大塚」で下車。しばらく歩くと、西武が契約する、広大なさつまいも畑があって、
そこで時間が来るまで芋を掘り続けていた。

ヘラのような棒で一生懸命に土をかき出して、紫の芋が顔を出した時の嬉しさは、
今、この記事を書いていても、鮮明に思い出される。

グーグルマップで見ると、まだ南大塚駅の周辺には畑がたくさん残ってるね。

童心に戻って、また芋掘りがしたいと思うが、さすがにオッサン1人で受付に行く
勇気はない(笑)

ということで、

産直品の売り場に行く。


平日という事もあって、客はそんなに居なかったが
果物の品揃えも、やや物足りなかった。

前日までの連休で売り尽くしたか、明日からの土日に備えて
出荷を絞っているのかな。

そんな中、大量に陳列されていたのが

二十世紀梨。

いやぁ・・本当に超超超 久しぶりに見た。

最近、スーパーでも全く見かけなかったしね。

昔は、梨といえば二十世紀梨という時代もあったはずだけど、
ちょっと酸っぱい味が敬遠されたのかな。

確かに、私も初めは買うつもりがなかった。

しかし、他の梨が極端に大きい物か、小さい物しか無く、
ちょうどいいサイズの物が二十世紀梨しかなかったので、
結局それを買う事にした。



二十世紀梨といえば、もう少し青っぽい感じに記憶していたが
こちらの梨は、だいぶ黄色くなっている。

お袋に1個剥いてもらって、早速食べた。

甘い!

これ、昔 竜王の果樹園へ梨狩りに行って、その場で食べた
梨の味だ。

21世紀に二十世紀梨を食べて、20世紀の事を懐かしく思い出した。




























コメント一覧

Unknown
おはよう👋😃☀️ございます🙇
今日から7月ですね〰️☺️
今月も宜しくお願いいたします🙇
         sakurako
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事