沙希の日記

毎日がつまらない

枝豆と焼き鳥

2007年05月26日 | 短編

 

朝から晴天ですね。

今日は暑くなるみたいなので引きこもろうかと思ってますが・・

土曜日ですが、久しぶりに旦那仕事です。

秘かに  ̄(≡゜▽゜≡) ̄わーい~

 

昨夜は、旦那を送って行った帰り子供とファミレス寄りました。

私はメニューを見て「明太子スパゲティ」って決めました。

だって明太子好きだし、399円で安い!!

子供は、「カルボナーラ」499円二人で1000円以内で収まる~って喜んでいたら

後「焼き鳥と枝豆」って子供が言ったら ウエーターさん少しビックリしていたみたいです。

これって、お酒のおつまみみじゃん!!

旦那がよく食べているからかな??

でもファミレスで枝豆、焼き鳥注文するとは思わなかったです。

食べ終えて会計に行くと1700円・・・

旦那に会費5000円あげたし・・・・

今、貧乏なのにどうしょう・・・

 

           

 

               

 

         無くした者(7)

 

妻はチャイムを鳴らさない事に気がついた

また近所の人か ほっといてやれとラーメンを食べ始めただが 

チャイムは鳴り止まない ドアをたたく音さえ聞こえてきた

あまりにうるさいので玄関のドアを開けると 近所の爺さんが居た

厳密にゆうと裏の家に住んでいる爺さんだ

 

「何か御用ですか?」

「何かじゃない!お宅の裏の木がうちに5センチはみ出しっているんだよ 早くどうにかしてくれ!」

私は「はぁ?」

「とにかく見てくれ」と裏の木を見に行った

「ここだよ ここ!」

たしかに ほんの少しはみ出しいる

「すみません」

「まったく 今の若い者は・・・」とブツブツ言いながら爺さんは帰って行った

私は若くない もう中年のおっさんだよと爺さんの後ろ姿に言ってやった

 

木の枝を切ろうにも切るものが見当たらない

私は木に脚立を立て掛け上った

良い匂いのする木だ 何てゆう名前だったか思い出せない

爺さんの家に伸びている枝を手でへし折った

何本も何本もへし折った

何時も妻が剪定していた良い匂いのする木を私は無残にもへし折っている 

何をしているんだ・・・

 

そんな時 遠くで音楽が聞こえてきた

小学校の運動会の予行練習みたいだ

こんな時期に運動会か?私が小学生の時は秋だったなぁ

親父とお袋がお弁当持って見に来てくれたなぁ・・・

ふと小学校って何所にあるのだっろう?と思ったが

ここは地元でないので分からない

 

行った事無い

一度も子供の運動会

いや、学校行事全てだ

学校の事は妻に任せてあるから行かなくていいと思ったからだ

私は家族の為に仕事しているのだ!

日曜日や祭日ぐらい友達と遊びたかった

だから行かなかった

子供に来てと言われても行く気になれなかった   

 

                         つづく                       



最新の画像もっと見る