MIP BLOG

~俺、なんか変な病気らしいんだよ。ウケる。~

遺伝

2007年01月25日 | カラダ
HPの掲示板でナナさんと遺伝の話になったので、
ちょっと調べてみました。

優性遺伝と劣性遺伝。


メンデルの法則。


いやぁ。懐かしい。
もう一回言っちゃおう。


メンデルの法則。




・・・よし。



そうです。エンドウマメのやつですよw


まぁ、マメで例えるのもアレなんでね。
人間で例えてみましょうか。

俺の解釈が間違えていたらゴメンナサイ。
イメージは間違えていないハズだけれど。


それでは。。。

ガリガリとポッチャリの夫婦がいるとします。

ガリガリの夫の遺伝子を××
ポッチャリの妻の遺伝子を○○

としましょう。

※優性・劣性というのは、片方が優れていて片方は劣っているという意味ではなく、
遺伝子の強いものを優性、逆を劣性と言っているだけのようなので、そこんとこヨロシク。


◇優性も劣性も無い場合

ガリガリの子・ポッチャリの子が産まれてくる確立は1/2ですね。

遺伝子の組み合わせが上は○×・○×・×○・×○になるわけですから。


◇どちらかが優性の場合


優勢の方の子供が生まれてくる確立が100%になります。

例えば×が優性だとしましょうか。

××→この組み合わせは無い。

×○・○×→○が含まれているが、×の方が強いのでガリガリ。

○○→この組み合わせがない。

というわけで100%ガリガリです。


ガリガリが優性となると、
夫の遺伝子パターンが×○の場合があり得ることになりますね。

そうなると、、、

ガリガリの×○
ポッチャリの○○

の掛け合わせとなるので、、、

×○・○○・×○・○○の組み合わせができます。

そうなると、ガリガリの確立は1/2になるんですねー。


う~ん。
ホントかよっ・・・てね。

では、自信が無いながらも、
筋ジスに話を持っていってみましょー。

健康な夫・筋ジスの妻

筋ジス遺伝子を×
健康な遺伝子を○

とすると、

筋ジス遺伝子が優性だとすると、

夫(健康)○○
妻(筋ジス)××

夫(健康)○○
妻(筋ジス)×○

の2パターンが考えられるわけで、

上の場合だと、100%で筋ジスが遺伝。
下の場合だと、1/2で筋ジスが遺伝。


となるんでしょうね。きっと。


逆に、筋ジスの遺伝子が劣性だとすると、

夫(健康)○○
妻(筋ジス)××

夫(健康)×○
妻(筋ジス)××

の2パターンか?

つまり、

上の場合だと、筋ジス100%遺伝しない。
下の場合だと、1/2で筋ジスが遺伝。


ホントに合ってんのか・・・俺・・・。


こうなったら、勢いで続けてしまいますが、、、


夫婦2人とも筋ジスだった場合を考えると、、、


筋ジスの遺伝子が劣性であれば、

夫(筋ジス)××
妻(筋ジス)××

しか考えられないわけで、
100%遺伝してしまいますね。

筋ジスの遺伝子が優性であれば、

どちらかが××であれば、100%遺伝。

しかし、

夫(筋ジス)○×
妻(筋ジス)○×

のパターンがあり得るということなので、
この場合、3/4で遺伝してしまいますが、1/4で遺伝しません。


ということで・・・いいのか?


遺伝する、しない。と言っていますが、
”発病しないが、筋ジスの遺伝子は持っている”
ということを忘れてはいけませんね。


「忘れてはいけませんね」とか言ってるけど、、、

俺の解釈ですよ。

間違えだったら教えてください。
訂正します。


じゃぁ、、、書くなよ。。。ってね。

たぶん合ってるからいいっしょ。

ダメか?


ダメだよね。


まぁいいか?

みんなで話し合いながら訂正してしまへ。


いいよね。


はいっ!!公開!!!


ドーン!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気によって (ロッキー)
2007-01-26 16:52:20
私の病気は劣性遺伝といわれてます。

病気による遺伝の定義があるようですね。

これって信じられるのかな~。
返信する
コメントありがとうございます (笹本)
2007-01-26 17:13:02
統計では・・って感じですもんね。
サンプルの数がどの程度かわからないので、、、あまり信じすぎるのもアレですよね。

肢帯型では5%が優性だと書いてありますし。
返信する
Unknown (れんげ)
2007-01-27 03:02:32
むずかしすぎて 頭が爆発しそうです
何となく 血液型の考え方ににているような・・・って所までは 理解できたのですが

子供が二人いるので 遺伝はとても気になるところです。
返信する
コメントありがとうございます。 (笹本)
2007-01-27 17:26:37
血液型と一緒ですよ。
AとBはO型に対して優性なんです。

私の場合、自分の遺伝子がどういった状態なのか、イマイチよくわかっていないので、まずはそこから始めないと・・・って感じです。

子供が欲しかったら、やはり遺伝のことは避けて通れないですからね。
返信する

コメントを投稿