とわたん☆ぶろぐ #63645

世の中楽しいことばかり。

圧倒的でもないじゃん、我が軍は。

2013年01月07日 06時09分10秒 | Game
貴様ら、反乱軍だな!はい、そうです。

FF2の雑記続き。
ミンウを仲間にしてミスリルを採取しに行くところから。
脳筋プレイでやってたから最深部にいたやたら防御力の強いボスが厄介。
即席マジシャンで簡単に打開。
鍛冶屋にミスリルを渡したら店頭にミスリル製品が並ぶ。
しかし金欠。
ミンウというケアルタンクがいるのをいい事にフィン北の強い敵が出る地帯で資金稼ぎ。
ただのブラインの本が買取価格2000ギルの高値を付いた。
ブラインの本を収穫しては売りさばいてミスリル製の武器や基本的な魔法を揃える。

バフスク近所の洞窟に行ったらボーゲンって人に「ざまあみろ」言われたわ。
追っかけたけど大戦艦が浮上しちゃった。洞窟の個室で通行証をGet。
アジトへ報告がてら立ち寄ったポフトもパルムも空爆された感じ。おのれ許さん帝国め。
報告を終えたら具合の悪い国王の看病がしたいらしくミンウが離脱。
女神のベルを探しに雪原をヨーゼフと行く。
1つのダンジョンだけしか出番のないヨーゼフ。なかなか強いのに。
装備を剥がされて、ボーゲンのせいで岩の玉に潰されて、ヨーゼフ昇天。
ボスのアダマンタイマイはまた物理攻撃の効かない魔法で始末する相手。

アジトに報告してカシュオーン城って所へ。
普通の城かと思ってたら敵が出る。貧弱で使い物にならないゴードンが仲間になる。
さっきボスだったアダマンタイマイが雑魚として登場してるんですけど…。
ボスのレッドソウルさん、ブリザドが効きそうだったけど吸収しやがった。
MP切れしてるところをゴリゴリと微量なダメージで削りきって勝利。
たいまつGet。
ここで以前ワンダースワンカラーでやったところまで並んだ。

大戦艦
途中の宝箱の中にいた、ヒルギガースがヤバかった。
ブリンクで回避率を上げて暗闇の弓でブライン状態にしてチクチク削って勝利。
たいまつを突っ込んだだけでぶっ壊れる大戦艦ってどうなのよ。
アジトに戻って今度は竜騎士を探せとヒルダ姫が。

海賊を手懐けて、いざ大航海。そしてディスト城へ。
ディスト城がある島に着いたら、
さっき宝箱の中にいたヒルギガースが雑魚として出てくるんですけど…
1匹なら相手をできるけど2匹は無理だわ。なんでか逃げられないし。
ヒルギガースに遭ったらリセットを繰り返してペンダントやら飛竜の卵やら。
また洞窟内の敵も強い。ドレイン系の敵とか勘弁してください。
ボスのキマイラは話にならない弱さ。レブナントやヒルギガースの方が怖い。
飛竜の卵を沈めたが何も起こらず…、ディスト城に帰ったら飛竜が死んでた。
しょうもないのでまたアジトに帰還する。

かの有名な偽ヒルダイベント。
ラミアクィーンがリボンをドロップするらしいので戦い続けた。
壁一人用意してプロテスで防御力底上げ。
魔法レベルも女海賊にサンダー4、メイン3人もファイア3まで仕方なく上げた。
面倒な激闘の末にリボンゲット。

本物の姫様が闘技場の景品になってるらしく景品目当てに闘技場へ。
石化攻撃をしてくる敵がいるらしいので○×キャンセルでエスナを熟練度5まで上げておく。

闘技場に入るや否やいきなりベヒーモスさんとバトルし楽勝。
ベヒーモスには勝つものの、皇帝の玉座に近付くと側近のものに取り押さえられて牢へ。
ベヒーモスに楽勝できるPTなんだから、側近なんてサクっと倒せるだろうに。
牢でポールにミスリル洞窟での借りを返され脱出。そのままヒルダも救出。
王女のいるフロアでウィザード狩りをするも効率が悪く断念。
アジトのあるアルテアの町に帰還。
アルテアの町に行くと町中もぬけの殻。町入り口の人が「フィン城近くにテント張ってるよ」って。
テントでヒルダと会話後に何やら偉そうにしてるゴードとも会話。
「精鋭部隊として場内に潜入し敵の頭を討って欲しい」とか言ってきた。

いざフィン城へ。
仕方なく場内に潜入してウィザード狩り。3階の宝物庫のエンカウント率が一番高いっぽい。
お宝アスピルの本を3冊Get!!する間にダイヤの胸当てとドレインの書も人数分入手した。
ヘイストの本が1冊10,000ギルで売れるが、もうお金は結構な懐具合。
武器が弱いのでミシディアまで遠征して斧と槍と弓と小手を買ってきてみた。
敵軍の頭領ゴートスもサクっと倒す。ナイフを落とすまで粘る。
城奪回。白い石仮面も城の地下からGet!!
ミンウがどうこう言ってたので再度ミシディアへ。

ミシディアに着いて言われるがままに南の島へ。
ダンジョンをノーダメージで打開。魔法しか効かない敵のウザいことウザいこと。
次はミシディアの洞窟へという所で中断。

FF2はFM4thの回避率至上主義っぽく回避率重視で打開するのが鉄則らしい。
鎧は着ずに胸当てで、兜は被らず帽子やリボンや髪飾りで、小手も重量のない物を選ぶ。
脳筋プレイで頑張ってきたが魔法しか効かないのは厄介過ぎる。
仕方なくABキャンセルでレベルを上げざるを得なかったエスナも悔しい。

PS3で遊んでいたら『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』ってソフトが…。
体験版かと思ったら、基本無料のアイテム課金のオンラインゲームだった。
試しに遊んでみたが大味ながらちょっと面白い。
1年戦争の機体で戦うのだけど格闘機・汎用機・支援機と大まかに分けられていて
ジムライトアーマーやガルマザクが格闘機、普通のジムやザクが汎用機、
ジムキャノンやザクキャノンやガンタンクやザクタンクが支援機。
階級や設計図をGet!!すれば色々開発できるらしいが、そこまで頑張る気にはなれない。
とりあえず陸ジムを開発・完成させたらこのゲームの終わりとして頑張る。

あとメタルギアライジングの予約しました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 夏目漱石「韓満所感」(抜粋) | トップ | アルテマの為に死ぬってどん... »

コメントを投稿