とわたん☆ぶろぐ #63645

世の中楽しいことばかり。

チクチク・アシュレイ

2013年01月30日 02時42分23秒 | Game
ベイグラントストーリー始めました。
故・スクウェアの黄金時代で最後の作品と呼ばれるソフト。
ファミ痛のクロスレビューで40点満点を取ったソフト。
神ゲーな某ソフトに6点を付けたファミ通への疑念は晴れる事はないが、
あのクロスレビューはムーディーズの格付けくらいに信用に値する物ではない。
スクウェアのファミ痛との癒着だの、果たしてどうだったのか試してみる。
そして俺が採点してやる!
■れとろげーむまにあ: ファミ通レビューで40点満点のベイグラントストーリーはそれだけの価値があったのか?

まず操作に慣れません。
PS2時代にはあった序盤チュートリアルが全く無いのも辛い。
説明書にも攻略サイトにも頼らないでどこまでいけるのか。
せめてカメラの回転を逆にはできませんか?

最初のダンジョンである地下墓地をさまよう。
「何か強い衝撃が必要だな」と言って衝撃を起こせる物を探しワイン貯蔵庫と地下墓地を2時間右往左往。
強い衝撃を発生させるのに必要なのは、隣の部屋のゴーストを倒す事だった。
ゴーストを倒すとムービーシーンで強い衝撃(地震)が起こる。地震は自然現象だろうに。
意味不明過ぎる。
道中に箱を動かして積み上げてよじ登る部屋があるが、
画面が暗い上にカメラの回転や高低差の把握が難しくて色々不便。
ボスのゴーレムさんにあったが、とにかく硬い。
通常武器でダメージ一桁、魔法攻撃も効かない。しかたなく反射ダメージで倒す。

バトル時にチェインアビリティなるものがあって、
攻撃時や被攻撃時に『!』マークや『too fast』や『slow』と出る意味を把握するまで4時間。
この『!』のタイミングがシビア過ぎて困る。敵の術攻撃に合わせてボタンを押すのは無理に近い。

ボスのドラゴンさんとバトル。やっぱり硬い。
槍でチクチク刺していっても徐々に武器熟練度が上がっていくようで被ダメが少しずつ増える。
チクチク刺して、ダメージ受けたら回復して、リスクが上がったらアイテムで下げて、
地道に削っていったら勝てた。爽快感とかこのゲームにはないのか。
ようやく地上に出たらと思ったら鎧兜×2と魔術師とバトル。
通常攻撃の被ダメが絶望的なので反射ダメージで倒す。

"霊薬"をリセットを多用しながら使う。ステータス+4が最高値っぽい。
ようやく地上に出たと思ったのに今度は廃坑へ。
もう暗いの狭いの嫌よ。テレビの画質設定をいじる。
雑魚敵にも被ダメ1桁、こっちはフルボッコという異常事態なので説明書を解禁。ここまで7時間。

30ページもある説明書によると、
・DP・PPは値が低いと攻撃力・防御力が低い。
・ファクトリーではDP値の回復が可能。
・赤く光った敵は攻撃シグナル。要警戒。
武器精製や合成についてはいまいちわからん。

廃鉱をさまようが、とにかく雑魚敵の攻撃が痛い。こっち貧弱。
通常攻撃も魔法攻撃も効かないのには反射ダメージで倒すしかなく
回復魔法用のMP回復の為に部屋中を駆け巡りHPを絶やさぬ様に反射攻撃をする。
そんな戦い方だから1フロアの雑魚を片付けるのに10分。リスクよりストレス溜まるわ。
またドラゴンに遭遇。
チクチク刺しながらチェインアビリティのレイジングエイクが大活躍。
ここいらで使い込んできた鉄バットが馴染んできたのか打撃好調に
廃鉱で迷った挙句に地上に出たりうろうろしてたらファイアエレメンタルと遭遇。
とりあえず防火装備とレジストファイア体制でチクチク削る。
2度目のチャレンジで勝利。ここまで10時間。

廃鉱を抜けて再び日の当たる場所へ。
合成ができる工房のある無人の街へ帰還。
サマンサっていうパッツンお姉ちゃんがツボ可愛い。
捕らわれの同僚の情報官を追って地下街へ。また地下かよ。
でっかい蟹のボスに遭遇するがチェインアビリティ無双で倒す。
ここに着てやっと通常攻撃でもどうにかなるようになってきた。ここまで13時間。

ゲインファントムで武器の熟練度を上げつつ羽虫の森へ。
「羽虫を追えば進める」とあの兄ちゃんは言ってたが、
羽虫を追っていたのに2度もスタート地点まで帰ってきてしまった…。
無限ループ系ダンジョンは勘弁して下さい。眠気に負けてダウン。

ここまでやった感想は
『30前後の兄ちゃんが暗いダンジョンでチクチクとモンスターを刺す爽快感もBGMも無いゲーム』
『面倒さが増したDiablo』といった感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 山善の乾燥機買おうかな。 | トップ | シドニーは今頃街は雪で真っ... »

コメントを投稿