とわたん☆ぶろぐ #63645

世の中楽しいことばかり。

いつでも来るぞ!どこからでも来るぞ!何度でも来るぞ!

2011年11月21日 22時32分51秒 | Weblog
■電通元社長、成田豊氏が死去 日韓W杯共催を後押し - MSN産経ニュース
>20日、肺炎のため死去したことが21日分かった。82歳。
死亡時刻は日本時間の午前0時57分、できればあと半日だけ生き延びて欲しかった。

20日10時過ぎにバッグを買いに仲御徒町へ到着。
狙ったバッグを即購入し、サングラスを探しにアトレへ行くも売っておらず、アメ横をフラフラ。
1,050円の安物ながらUV400の大きなフレームのサングラスを購入。
昼食にコロッケそばを、富士そば御徒町駅前店で済ます。
この時既に時間がカツカツで、
帽子を忘れたのでその辺に売ってた380円の露骨にかっこ悪いダメージキャップを買う。
上野広小路駅から、いざ京橋へ。

京橋駅1番出口を出たファミマで水を購入しデモに備える。
集合場所となる水谷橋公園には既に結構な人数がいて準備が進んでいた。
my国旗を組み立てていたら、変わった眼鏡の女性がアイドル話で盛り上がっている様子。
SMAPの誰々が在日韓国・朝鮮人でどーのこーの、嵐がどうのこうの。
■日本国旗/日の丸 > 日の丸とパーツのセット - ◆ポールワークス◆ ポール・ポールスタンド・はっぴ・国旗 などのロープライス販売
うちが持ってるの、この『日の丸3点セット中B』ってやつ。

デモの様子はこんな感じ。
■2011/11/20 電通・朝日新聞・フジテレビ抗議(銀座デモ) - YouTube
■銀座電通抗議デモ2011年11月20日【ダイジェスト】 - YouTube
■【草莽崛起】11.20 電通・朝日新聞抗議デモ[桜H23/11/21] - YouTube
誘導担当の日焼けしたノリノリの長髪男になんだかな、と思いながら列は進む。
チラシ配りのやたら肉付きのいい女の子も頑張ってる。
自分は女性コーラーのいる熱い第一梯団にいた。
後ろの男性コーラーのいる熱い熱い第二梯団に比べると少し大人しめ。
訴え叫んでいる事は中々過激で良かった。
■電通 解体! 朝日 解体! 270人で叫んだ!:イザ!
シュプレヒコールはここに書かれている通り。
銀座を過ぎ、新橋を過ぎ、日本テレビ前を過ぎ、電通ビルに対面する。
これが電波汚染の黒幕・悪の本丸なのだとわかると、デモ参加者の列がざわめき立つ。
コーラーやデモ参加者のシュプレヒコールも更に熱を帯びる。
2つ目の山場は朝日新聞前、国立がん研究前センター中央病院にあるなんて卑怯だな。
病院前ではクロアチアで起こった反政府デモの日本大使館前のように静まり、ゴールの市場橋公園へ。
参加人数が約270名と1匹らしいが、もっと数いた気がするくらい。
チラシの捌けも良かったようだし、コールも完璧だった。広く知れ渡っただろう。
実に実りのあった達成感を感じた良いデモだった。

んで、デモツアーで新宿へ。
新宿駅で相変わらず迷子になる。
西口に行きたいのに気が付けば東口…進めば北口、地上に上がり眼前にビックカメラ。
やっと地理を把握して遅ればせながらデモの集合場所となってる柏木公園へ。
公園前に警官がいたから「お疲れ様です」と声を掛け公園内へ。
人の疎らな公園内は誰がデモ参加者で誰がホームレスなのかがわからない状況。
しばらくしたら整列し始め、大体の人数がわかった。40人程「人少なっ!」

デモの様子はこんな感じ。
■2011.11.20 野田内閣退陣要求・TPP参加阻止国民デモ ‐ ニコニコ動画
■【11・20】新宿~渋谷 TPP参加阻止国民デモ 1 新宿篇 - YouTube
この動画の撮影者も共にツアー組だね。
行進開始早々に田中龍作っておっちゃんに話しかけられて冷たくあしらった。
何者だったんだろう?と後々調べたら元朝日のフリージャーナリストという肩書き。謎が一つ解ける。
■TPP迷走 怒れる市民が「野田退陣」デモ  - JanJanBlog
『怒れる市民』だってさ、遂に俺も市民デビューだよ。
デモ自体は残念で悲惨な物だったのに、なかなか良い記事が生まれたんじゃないの。
新宿から渋谷まで、所要時間約2時間。
先頭で拡声器で呼びかけていた人の声も列半ばでは鳴り物に掻き消される始末。
警察の護衛を付けて1車線を無駄に占領しドンチャンまとまりのないお散歩隊。
原宿付近で反日右翼の街宣車と遭遇したり、色々大変だった。
倒閣やTPP反対に左派も保守派も関係ねーよ!ってぶっ込んで行ったけど、まぁ疲れた。
散歩の最中に数回程後悔もしたけど、良い経験になったわ。

渋谷を早々に撤退し、その足で永田町の最高裁前へ。ニコ生の座り込みに便乗。
冷たい風を受けながら日本シリーズ第7戦を聞きつつ座り込み。
浅草で配布していたやまと新聞の号外と、美味しいリンゴチップスを頂いた。
人通りの少ない道でジョギングランナーとタクシーが度々通るだけ、
精神力と寒さへの耐性は鍛えられるだろうが、座るだけ無駄と感じ、
試合終了と同時に井戸端会議に別れを告げ帰る。
永田町の駅構内は誰も居ないのに暖房が効きまくっていて救われたような腹立たしいような…。
そんな感じ。

次に首を突っ込むデモ。
■若者からの投票が日本を救う!!|TPP&FTAAP反対デモパレード
>集合時間 13:00、デモ開始 13:30、解散時刻 14:30
>歩き疲れた方や秋葉原の竹島デモに行きたい人がいたので
>あちらにも参加したい方は遠慮なく途中から列を抜けて 好きなデモに参加してください。
水谷橋公園を出発し、有楽町→銀座→新橋→虎ノ門→霞ヶ関→日比谷公園のルート。
終わり次第、霞ヶ関から千代田線か丸の内線で淡路町まで行けば間に合うでしょう。
■湘南純愛組(ゆう)|韓国の横暴を許さないぞ!!韓国は即刻竹島から出て行け!! in 秋葉原
>集合時間 14:30、デモ開始 15:00
神田児童公園から、秋葉原→御徒町→上野公園のルート。
昭和通りを通る予定らしいがあそこは歩道狭いし、ちょっと残念。
中央通りなら歩道も広いしパソコンパーツ街で割れとか売ってる中韓の輩にも声が届くだろうに。

■党大会で竹島バッチを披露! - 鈴木信行の維新通信 - Yahoo!ブログ
竹島バッヂ欲しいね。
■日本のテレビがカットしたブータン国王の演説 - フランシスコの大麻解放日記
日テレは覚悟しておいた方が良いんじゃないですかね。
■社会学者・宮台真司「デモはあまり意味がない」 | ニコニコニュース
>ニコニコニュース(オリジナル)
■ニコニコ動菓の第2弾が発表 ニコニコ本社が「ロッテ?本社」に | ニコニコニュース
ニコニコ動画に「デモはあまり意味がない」と言われるのは、効果が出ていると捉えていいのか。
手抜かずに声出して行こうぜ!いつでも・どこからでも・何度でも行こうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« 国会中継以上に面白い番組っ... | トップ | 気違いは理解するものではない »

コメントを投稿