お花大好き 野鳥大好き

アニメ 「HELLO WORLD」 宇治 朝霧橋 喜選橋も モデルになったようです

朝霧橋は平等院と宇治神社を繋いでいる宇治川にかかる重要な橋で宇治神社と中之島を繋いでいます。 

2019年9月21日公開のアニメ 「HELLO WORLD(ハローワールド)」に描かれているようです。

 

朝霧橋 中洲から渡り切ったところに宇治神社があります。

宇治川は源氏物語の宇治十条で知られているところで

匂いの宮と浮船が橋の袂にモニュメントとなっています。

 

朝霧橋から見た下流の景色です

 

鼓橋の喜選橋(きせんばし)も描かれているようです。

 

 

 橋を渡ったところの門前町の喜選茶屋で食事をしました。

「てんぷら定食」です。 勿論宇治茶入りの茶そばがついています。

熱した体にほうじ茶が美味しく ポットで出てきたのを幸いに

立て続けに5杯も飲んでしまいました。

箸袋(はしぶくろ)に 宇治音頭 が書かれていました。

 

   宇治音頭

宇治のナァ ちゃおんど お茶の木ばたけ ヨイヤサノサ

 ちらり見た日が なつかしや サアサ チャットキナ チャットナ

 恋のナァ かけはしからかねぎぼし。

 うかれナァ うきじまはやせを わけて

 あいにきたやら みなみやら。

 うぶねナァ あまかせかがり火や もえるもえる こころは かくされぬ

 あがたナァ まつりはやみよのまつり

 つらや 夜明けの かねの。


宇治十帖ゆかりの 川沿いにある 「さわらびの道」観光客も地元の人もチラホラで静かな道です。


自動販売機の中には宇治茶だけです。 さすが宇治 お茶の里です。

訂正 後日『ハローワールド』を見に行き 使われたのは喜選橋(きせんばし)ではなく 上賀茂神社にある橋だとわかりました。

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
yuuさん こんばんは
お義兄様が入院されたのですか?
ご心配ですね。
その上 膝を痛めて大変ですね。
膝は使わなきゃいけないし 使いすぎると痛みがでるしと
友人も言っています。
大事に付き合っていかなきゃですね。
私も足の両指先が痺れています。
お医者さんに行っても原因がわかりませんでした。
動けるうちに出来るだけ楽しみたいと思っています。
美味しい物を食べてお互いに頑張りましょうね
yuu
しばらくです
素敵な場所を散策して良いですね
美味しい食事をして素晴らしい景色を見て
暑さなんか吹っ飛びそうですね。
私の夏は義兄が入院していましたので大変でした
それに散歩中に膝を痛め検査したところ
椎間板ヘルニアも・・大変ボロボロです
ポピーさんの若さ羨ましい~
時々ご訪問させていただきますね
ポピー
midoriさん おはようございます
平等院はいつ見ても綺麗です。
修学旅行を思いだされましたか?
でも今回は外して周りを散策しました。
宇治川は水量も多く赤い橋が映えます。
さわらびの道はこれまで何度も通ったのですが
いつも人が多くてこんな静かな雰囲気はありませんでした。
暑い最中の夏がからこその風景ですね。
>ふふふ、さすが宇治、自販機には宇治茶が・・・・
そうなんです。これには思わず・・・・です。
midori
宇治の平等院鳳凰堂は中学の修学旅行で行ったような記憶があります。
でもバスで向かったので宇治を歩くことがなく
赤いきれいな橋や 「さわらびの道」など 散策出来ずです。
いつの日か のんびりと歩いて散策してみたいですね。
ふふふ、さすが宇治、自販機には宇治茶がズラーリ並んでますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事