お花大好き 野鳥大好き

落雷


ピカッ ピシャ

鋭い光と 大きな音
同時に我が家の非常ベルがジリジリジリ


右往左往してやっとベルは消したけど  

家の前の電柱におちたのかしら?  でも
雷はまだ鳴っています 怖くて外に出ることができません





暑中お見舞い申し上げます

猛暑がつづきます 皆様もこの暑さにげんなりされていることでしょう
いえいえ気になさらないお元気な方も多いでしょうね
体調にお気をつけて皆様お元気に夏を乗り切ってください

そして雷にも気をつけましょう


  

先日の暑い日曜日 天気予報は雨と雷注意報
期待した雨は降らず、雨無しの雷だけ
光り始めにテレビとパソコンの電源はOFFにしておきましたが
間をおかず 大きな雷の音 そして落雷 
急いで近所の友人宅に電話 電話回線は大丈夫のようです

雷の音が小さくなり外は雨が降らないので
犬を散歩させている人もいます ヌヌッ???
落雷はどこ? 

翌日落雷はお隣の・・道を隔てたお向かいさんの
テレビのアンテナとわかりました
一人住まいなので被害の様子はわかりませんが
昨日電気工事が入っていたので被害は有ったようです。

二年前にも数軒離れたお家のアンテナに落雷し
怪我はありませんでしたが 
その時は、ご自宅のテレビ パソコンが壊れ
並びの数軒にも電気製品に被害がでたそうです

今回は落雷元の、道を隔てた向かい3軒が
ブレーカーが落ち、電話のモデムが壊れ不通になりました
回線はそれぞれ違うメーカーの光ケーブルを使っているそうです
我が家は幸いにも非常ベルが鳴っただけでした。

落雷した時、電気が横に走るのか前に走るのか
予測できず 怖いですね

今の時代を感じるのは
皆さん携帯を使うので家の電話の不通に気付いたのは・・・

翌日だということです。
 

皆様 暑さとともに落雷にも気をつけましょう。  

 





80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
杣ちゃん こんばんは♪
「杣ちゃん殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の三日も降ればよい」
いつかブログで拝見した言葉でしたが
猛暑の中の雨は別で 嬉しいですね。
こちらも今日は涼しくクーラーが必要ありません

私は雨には強いけど、暑さには弱く
今年のような猛暑が続くと秋にはミイラになっているかも~
ポピー
yuuさん こんばんは♪
散歩中に雨と雷ですか。 怖かったでしょう~
濡れるのはまだしも(いや カメラが気に成る~)
外で雷にあうと怖いですね~

これまでは雷もあまり気にしなかったのですが
ご近所に二度も落ちると人事と言ってられなくなりました
今回は非常ベルの音だけで胸を撫で下ろしましたが
見渡せばアンテナだらけ 夏が怖いです

今日はそちらも涼しかったようですね
しばらくこの気温でいて欲しいです
お互いに体調に気遣いながら暑くて長い夏を乗り切りましょうね
ポピー
せれぶさん こんばんは♪
今日は久しぶりに涼しかったですね
一息ついてスタミナが戻ってきましたが
明日から又36度外出が辛くなります

これからは雷にも注意ですね
車は大丈夫らしいので ネタ探しも車でお出かけくださいね

せれぶさん やりましたか 強制終了は悲しいよね~
でも パソコンが壊れるともっと大変だから
目をつぶりましょうね。

今年は長い夏のようです
水分補給をして乗り切ります
せれぶさんも 若さにまかせて無理はしないで(^_-)-☆
健やかな夏をお過ごしください。
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさん
夏はこの雷が怖いのですよね
以前私も少し空がピカピカ光っていたのを
無視して散歩に出かけ途中で大雨と凄い雷に遭い避難場所もなくすごく怖い思いをしたことを思い出しています。
近くに落雷していたようで怖かったですね
電気系統が全部駄目になると大変・・
非常ベルの音だけで良かったですね
そうですよね、テレビ電源もOFFにしていないと
いけませんね。
私も気をつけます。
今日は久しぶり雨が降ったり止んだりで涼しくパソコンが落ち着いてできます
暑中お見舞い有難うございました。
杣家
ポピーさんでも怖くて外に出ることができない程の落雷だったのですか  
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
いや、女はたおやかでなくてはいけません
強いのはキライ <(`^´)>

> 犬を散歩させている人もいます ヌヌッ!
トシはとっても感受性が強くて表現力ゆたかなポピーさん (笑

きょうはやっと恵みの雨です
ランラン
せれぶ
ポピー様
http://blog.goo.ne.jp/sora_2007_001/
ポピーさん おはようございます~♪
連日の暑さでバテてはいませんか?
涼しいので朝の内に何かネタ探しに
出かけようと思っていたのですが、
急にザーザーという音
濡れて感電しちゃうといけないので中止。

ポピーさん非常ベルが鳴っただけで被害がなくてよかったわ~
以前データ作成中に
慌てて電源プラグをコンセントから抜いて
後少しで出来上がるのに保存していなかったのでデーターが
雷にご注意ですね!!

日中の暑い時間に出掛けなくてはいけない時も
あります。
暑さ対策、熱中症対策をして
まだまだ暑い夏を元気に過ごしましょう
ポピー
suitopiさん こんばんは♪
こちらでは 待ってた雨が夜から降り始めました
気温も下がり、しとしとと涼しさを運んでくれます。
以前の雷は、ごろごろの音を図り計算するくらいの距離がありましたが
最近は真近に落ちるので怖くなりました。

落雷で近所ではテレビもパソコンも壊れたらしいので
最近はテレビの電源もOFFにしてますよ
テレビもちょっとお高いですからね~ 笑

>地震も雷もなく・・・
いいな~ 最近「地震と雷」こちらに流れ込んだのかしら?【笑】♪☆キャハハ
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
この頃このあたりは地震も雷もなく平穏な毎日です。
平穏すぎて一気に来るのではないかと不安になります(笑)

雷も昔に比べると身近でちょくちょく落ちるような気がします。大きな被害ではないのですが・・・

ポピーさん~光り始めにテレビとパソコンのスイッチをOFFにするのですね。
私はパソコンしかOFFにしないけど~
テレビもOFFにした方がいいですね。

雨が降らなくて雷だけでしたか~!
降ってほしいのに困ったものです。
近じか降る予報ですが・・雨だけでありますように~
落雷にも熱中症にも気を付けましょうね。
ポピー
ミコさん こんばんは♪
今日はちょっぴり気温の下がった一日でしたが
空には黒い雲がでています
また雷ではと 怖くなってきました

地震・雷・火事・親父 親父は最近「一抜けた」が多いですが
地震と雷は手の施しようがありません
夏はまだ始まったばかりです
お互いに 日射病にかからないよう気をつけましょうね~
ポピー
mikkoさん こんばんは♪
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
暑いですね~
そう 雷に アンテナは脅威です
無線のアンテナは高いのですか?
対処としては電源を切るくらいしか有りませんね
お父様のお友達 雷にあたって亡くなられたそうですが
身近で実際にそんなことあるのですね

夏は今からです お互いに
暑さとともに雷にも注意しましょうね~
ミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
こんばんは
まぁ雷が・・やはり昔から地震・雷・火事・親父・・自然がやはり一番怖いですね・・
私も散歩していて入道雲のの真ん中が真っ黒の雲が出てきて漫画などに出て来る雷の光を見た事があります・・あわてて家に走って帰った思い出があります・・雷でパソコンが潰れた人もたくさんありますね・・我が家はまだ経験がありませんが・・
今年はいつまでも暑いですね・・
今日は水彩画を描いていました・・
明日UPできればと・・
水分を取り気をつけてお暮らしください・・
mikko
気を付けないと・・・
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、こんにちはですが
毎日猛暑ですね
動きが素早いですね。

パソコン.TV又家はアマチュア無線のアンテナ
も気を付けてます。
無線を遣っている時はすぐ電源OFF
パソコンはメートなので普段は電灯線から
電源を取ってますが、雷の時はプラグを抜いて
バッテリーで使ってます
遊動雷でパソコンが壊れるとどうにもならならないので
家もわりと早く天気予報を見て雷があると聞くと、そくやるようにしてま~す

でも、落雷は近いと怖いしそれで被害にあわれ
たり落雷でもう昔になりますが父が働いていた時ですが、同じ会社の人が野球をしていて
野球帽に金物が付いていたらしく帽子に
が落ちて亡くなった方がいました.あっけなかったですね.それを聞いて
怖いですね落雷は
まだまだ、猛暑は続きまし落雷にも気をつけましょう
ポピーさんもお身体気を付けて下さいネ
ポピー
arajinさん こんにちは♪
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
電源OFFにしていて正解でした
>最近はネット関係も、地中を走ってるので
そうなんですか なるほど。
どこに落ちるか解らない雷
防ぎようがありませんが 最近この辺りは落雷しやすいようなので
電源だけはこれからも切っておきますね
arajin
動きが早い
パソコン、TVの電源OFF
すばやい対応ですね

TV番組で、やってました
最近はネット関係も、地中を走ってるので
その関係で、アチコチに被害が波及するそうです
怖いですね~・・と思っても
「対岸の火事」的な対応なので
被害にあった時、ショックだと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事