お花大好き 野鳥大好き

庭に来た小鳥さん

三寒四温 春の足音が聞こえてきます

でも今年の気温の差の大きいこと・・・・・

それでも椿が咲き始め、ビオラも満開になりました

 

 

モチノキにメジロとヒヨドリがそれぞれツガイで来て

赤い実を啄んでいます

そこで 梅の木と椿に蜜柑を置いてみました

 

やはりモチノキの実より蜜柑が美味しいようで

目ざとく見つけたヒヨドリが様子を見にきます

 

非情な私がヒヨドリを追っ払うと メジロが待ってましたと

飛んできます

 

 

 

 

常連さんのジョウビタキの雌も来ました

 

メジロが去ると今年初見の蝶も蜜を吸いにやってきました

蝶はやはり蜜柑より花の蜜ですね

名前はまだ調べていませんがタテハでしょうね


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
大ペケさん
蛇は来ないけど猫は狙っています
近所で玄関で野良猫にエサを与える人がいるので
我が家の庭は通り道になっています
メジロが来始めると椿の下で待ち構えます
まだ鳥に被害は有りませんが困ったものです

蜂や虫も もうすぐやってきますね
大ペケ
庭に来る!
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
ネコやヘビ、人間に襲われる危険性が
低いということですね。いいなぁ。

春先に飛び回るタテハ類は成虫で越冬
しますので、夏型より少々小さい。
羽が固くて高速が出せるため、耳元を
飛ばれるとバタバタ音がしてビビるw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事