お花大好き 野鳥大好き

蹴上インクラインから新緑の南禅寺へ 水路閣は 2019年 5月4日

蹴上浄水場のツツジを見た足でインクラインを下から散策しました。
桜が良く似合う場所ですが新緑は清々しさをくれます。



男性のグループが、人が多い浄水場より「ここから見るツツジで充分」と
さっそくシートを広げていました。
そうです。いい眺めです。


 
明治に琵琶湖疏水が完成したことで京都の飲料水と水力発電も完成しました。
同時に疎水を利用して琵琶湖から京都市までを水路で物資運搬する為にインクラインも作られました。
インクラインとは、高い所にある疎水から、下まで舟に荷物を載せたまま運ぶ為に滑車に舟を載せ上下させました。
今のインクラインはその遺構で、散歩にもってこいの場所です。



ここから水路閣につづく疎水に沿って南禅寺へ行くつもりでしたが、
なんとフェンスで遮られています。なんでだろ?
仕方なく又下って南禅寺へ。

山門です。


石川五右衛門が、山門から「絶景かな・絶景かなと」と叫んだとか・・・・
これは歌舞伎の「楼門五三桐」での石川五右衛門の名セリフです。この建物が出来たのは
五右衛門の没後のことです。

一度上ったことが有りますが確かに眺めはいいですよ。
それはそれは急な階段ですが、行かれたらぜひお勧めです。
階段は右手裏にあり金額は忘れましたが料金が必要です。



山門の向こうに、匂い立つような新緑のモミジが、みんなしばし無言で眺めています。





この日ゴールデンウイークと言うことで敬遠されたのか、京都には珍しく外国人のお客さんは殆ど見かけませんでした。

水路閣下は、写真を撮る人の順番待ちで大変です。
長時間撮り続ける人がいるので後の人は待ちぼうけ。





水路閣は上から見るとこんな風です。この先のトンネルをくぐり市内に流れて行きます。





以前は水路横の小路を通りインクラインにゆけたのですが、今回は調査中の看板が出ていて通れませんでした。
インクラインの方にも看板が欲しかったなぁ~
行かれる方はインクラインから入れないので要注意です。

春は桜、夏は緑に苔、秋は紅葉と飽きない南禅寺です。

アクセス 東西線の蹴上駅から「ねじりんぽ」を抜けて10分くらいです。

「ねじりんぽ」は水路閣と同時期に作られ煉瓦積みがらせん状になっていることからこの名前がついたようです。

コメント一覧

ポピー
midoriさん こんにちは
南禅寺は紅葉の季節もいいけど新緑も良かったです。
そうそう。山門の階段は怖いほど急階段ですよね。
スカート厳禁です(笑)

今回は人出が凄いのではと心配したのですが
意外に人が少なかったですよ。ディズニーランドもですってね。
きっと皆さん混雑するだろうと観光地は敬遠したようです。

でも水路閣は若い人が写真を撮りたくて順番待ちで混んでいました。
midoriさんは沢山京都観光をしていらっしゃるのですね。
次は何処に行きましょう。馴染みのある場所だといいのですが
midori
南禅寺
https://blog.goo.ne.jp/midori_1954
南禅寺には何年か前に紅葉の時季に行ったことがあります。
新緑の今頃ももみじの緑が綺麗でステキですね。
山門の階段を上がって 景色を眺めましたが
あそこの階段はもの凄く急勾配だった記憶があります
水路閣下では撮影の順序待ちするほど大勢だったそうで驚きです。
私が行ったあの頃は 自由にパチパチできました。
テレビで見ると京都は観光客でいっぱいだそうですね。
ポピー
大ペケさん こんばんは
南禅寺のお庭は「目に青葉」そのものでした。

水路閣はいつの間にか、そんなに有名になっていたのですね。
以前桜や紅葉を見に行った時は橋の下でゆっくり写真を撮ることが出来ましたがこのたびは超満員でした。
もっとも以前に行ったのは平日でしたが。

水路の側道の立ち入り禁止は調査の為だけでいずれ通れるようになると思いますが・・・
なるほど、テロ対策ねえ。それも考えないといけませんね。
唯この水は今は街中を流れる川や田畑を潤すだけに使われているようです。


京都は沢山のお寺が有るのでまだまだ楽しめそうです。
ポピー
yuuさん こんばんは
今はお出かけに一番よい季節ですね。
いい空気を吸ってきました。
まだ予定していた所が有ったのですが足の先が痛くなって断念。
帰宅して万歩計を見たら17000歩も歩いていました。

車に乗る人は電車は億劫でしょうね。
私は車に乗らないので電車か歩くのみです(笑)

散歩だけでも十分緑の風を満喫できると思います。
次の投稿を待ってますよ~。
大ペケ
なるほど!
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
ここが超有名撮影地の南禅寺水路閣ですか。
新緑&ツツジの時期は最高の観光スポット
なんですね。真昼間が絵になる場所って意外と
少ないけど、ここは強い日差しのある時間帯が
良い!緑が太陽光線に透けて来ますからね。

琵琶湖上水は水道水確保が主目的なので、現在は
テロ対策などで管理が難しい場所は、フェンス等
で立ち入り出来なくしてあります。発電所や主要
港湾も一緒。入れなくなった場所って結構ある
んですよね。

しかし、流石は京都周辺。仏閣のサイズが違う。
yuu
こんにちは
連休のお出かけ混雑していなかったようですね
この時期は目に青葉・・心地よいですよね
それに其方は景色は最高・見どころ満載
羨ましい限りです。。

歳をとると電車の乗り換えが億劫になりだんだん外出が遠のいています
ポピーさんのようにパワーがあると良いのですが
(^^;)ありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事