お花大好き 野鳥大好き

ジョウビタキ カワラヒワ

少し遅く お昼前に三島江に出かけました。
平日のこの時間 カメラマンさんの姿は一人も見かけませし鳥も出てきません。

ここから足を伸ばすのも億劫なので諦めて帰りかけると聞きなれた可愛い声です。
春以来久しぶりです

ジョウビタキ雌



雄の声も聞こえるので暫く待っていると出てくれました。



カワラヒワはアチラコチラ飛び回っていました。

 




80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
ひとみさん 本当にお久しぶり
更新がないので体調不良では?と心配してました。
やはり少しお体の調子が悪かったのかしら?

初孫さんに続いて双子ちゃんの朗報なのね
楽しみですね~ おめでとうございます
いいお知らせに風邪など吹き飛んじゃいますね

鳥散歩楽しいですよ~
ひとみさん ほんとに風邪を引かないでね。
ひとみ
お久しぶりで~す!!^^
http://ameblo.jp/tannpopo-1
おはようございます♪
もう、季節は冬!^^;
今まで冬眠してましたので?^^
これからポピーさんを見習って♪お散歩をしようと思います!!

ジョウビタキという鳥なんですね?!
どなたかがおっしゃっていましたが、雄雌の声でわかるってスゴイですねぇ~尊敬しちゃいます

我が家では、来年春に双子ちゃんが産まれます♪
不妊治療をしていた長女が♪聞いたときは娘より私がおお泣きでした

今日は、木枯らし1号とか、お風邪に気をつけてお散歩を楽しんでくださいね~。。。人の事は言えないですが(苦笑)
ポピー
和ちゃん おはようございます
寒くなりましたね。
でも鳥撮りにはこれくらいがちょうどいいかな
あまり寒くなると室内の方がよくなりますからね
野鳥はカメラで覗くと虜になってしまいます。
冬までの短い間楽しみますね
和ちゃんのUPも待ってますよ~
ポピー
ジョウビタキ
midoriさんおはようございます
♂を見かけたならきっと♀も近くにいたでしょうね。
でも♀は地味な色なのでちょっと見落としがちです
ただ 人を怖がらないのは♀の方です
前回見かけたところに今年もきっといるはずです
探してみてくださいね
和ちゃん
楽しんでいますね~
http://blog.goo.ne.jp/kazucyan-0217
こんばんは。

寒くなってきましたがポピーさんは元気にカメラ散歩を
楽しんでいますね
今回はジョウビタキとカワラヒワに会えたんですね。
野鳥は全くわかりませんが、こうして見ていると可愛い!

midori
先代のクッキーと一緒の散歩コースで
オスのジョウビタキは目にしたことがあります。
お腹が黄色できれいですよね。
メスは目にしていたかもしれませんが
ジョウビタキとは知らずだったかも。
カメラでパチリしたら 
調べて初めてメスとわかるのかもしれません。
鳥の撮影も楽しそうですね。
撮ってみたいなぁ・・
ポピー
かみさんへ
ミソサザイをミソサザエと書き間違えました。
私の知識はそのくらいです
お恥ずかしい
ポピー
yuuさん おはようございます
ジョウビタキの鳴き声はやっとわかるようになりましたよ
他はヒヨと雀ではないな。ってくらいです
鳥撮りも時間の合間をみてなので
中々本格的には行きませんが
あまり寒くならないうちに楽しみますね~
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ジョウビタキに会えましたね
鳴き声を聞いてどこにいるかすぐわかりますね
ポピーさんの本格的な野鳥撮影が始まりますね
寒いので風邪をひかないように頑張ってください
ポピー
かみさん ありがとうございます
>その道に精進すれば・・・
いえいえ とても精進とまでは行きません
一緒に撮ってる人に名前を教えていただき、少しづつ覚えました。
色の違う鳥やしょっちゅう見かける鳥はサイト図鑑で解るのですが
似た色の鳥など教えて貰わなければ未だに解りません
鳥を撮り始めるまで鳥の名前など全く解りませんでしたから
知らないのが当然です。
ミソサザエも鳥に興味を持ち始めて知った鳥です。
実際に見たことないけど撮れたらいいなと思ってます
ちなみにクイズ数独は私は途中であきらめてしまいます
かみさん
すごいですね
ジョウビタキの雄雌の鳴き声が判別できるとは、すごいと思います。
私には雄雌どころか姿形さえ他の鳥と区別できません。
その道に精進すれば可能なのかなぁと憧れに似た気持ちで拝見してます。
馬鹿な人と笑われそうですね。すみません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事