お花大好き 野鳥大好き

帰ってきた 鴛鴦(オシドリ)





初冬に、池の水が抜かれていたので

この冬は、オシドリの飛来はないもと思ってました

噂でオシドリが戻ってると聞き、嬉しくなって山田池に来てみました

いました  この羽の色 可愛ゆくて大好きです。



200羽くらいと聞きますが、数えてないのでさてどれくらいでしょう



雄と雌の比率は二対1 いえ3対1かな? 

オシドリは番になると一生連れ添うと言われますが

さてどのようにして相手を選ぶのでしょうね




やはり雄が美しさを競うのでしょうか。




マガモも仲良く泳ぎます




愛鳥家の方が秋に集めたどんぐりを 朝昼蒔いているようです

山に帰ったらやっぱりどんぐりを拾って食べるのかな? 水鳥なんだけど・・・?

今年も華麗な姿を見せてくれました。 ありがとう。





お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
hotakaさん おはようございます
お元気になりましたか?
僅かずつですが暖かかくなりそうです
無理しないでお仕事頑張ってくださいね
ポピー
midoriさん おはようございます
オシドリ可愛いでしょう~
今年は全国的に野鳥が少ないようですが
オシドリをこんなに沢山見ることができラッキーでした
何度も何度も見たい鳥です
hotaka
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
どうにか復活へ。
優しいお言葉有難う御座いました。お互いに頑張りましょうね。
midori
オシドリ
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
ワァ、すごい!
オシドリがたくさんいますね。
他の水鳥は見ますが オシドリをこちらでは見たことがありません。
可愛い鳥ですね。
ポピー
arajinさん こんにちは
宮島に行かれたのですね
懐かしく拝見しました。
>オシドリを真似て
なるほど ご夫婦仲良くお出かけ
このブログも役にたちますね
皆さん風邪が治って良かったですね
春三月これからはお出かけには絶好の季節ですね
arajin
http://blog.goo.ne.jp/arajin1940
オシドリを真似て(?)
カミさんと宮島まで・・・
和んでいただけたでしょうか

足が痛いと
靴の所為にしてました
Unknown
hotakaさん こんにちは
和んで頂けましたか? 良かったです
折角のお休みを、しんどいのにお出かけ頂き恐縮です
お大事にしてくださいね。
hotaka
和みました。
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 良いですね。なごみました。有難う御座います。
ポピー
初音さん おはようございます
そうよね~
しばらくは転ばないように
お家に居るのが一番かもね
誰かさんもご機嫌だと思うし
でも雪景色は撮りたいよね~
後で伺いますね 雪景色かな?蘭かな?
初音
おはようございま~す!!
http://riri-2.cocolog-nifty.com/tobetubasade/
梅の香りと、おしどりの美しさに魅かれてまた
参上しちゃいましたぁ~~~^^

東京は、雪です!!雪!^^;
転ぶ人がまた出るのでしょうねぇ~(恥)
今回は、犬ではなく、こたつ猫にてっしま~す♪
ポピー
suitopiさん こんばんは
凄い数のオシドリでしょう
入場料を取られそうなくらいの見応えでした(笑)
雄の華やかさばかりが目につくので
写真に写った分だけ数えてみました
きっとオシドリの女の子はモテモテですね
どんぐりも驚きでしょうぉ~

梅はどんどん開いてきてます
でもまだ固い蕾も多いので
今年は長く楽しめそうですね
ポピー
初音さん こんばんは
あら~ そちらは寒そうね
雪も写真用にはいいけど寒さはね~(ブルブル)

オシドリ綺麗よね~。いつまでも見てて飽きません
でも写真は・・・スイースイーと常に動いています
雌は確かに落ち着いてますね
数の余裕かしらね ウフフッ 人もこう有りたいものです

梅の花はいいですよね。特に枝垂れはほんとに優しい雰囲気ですよ~
ポピー
yuuさん こんばんは
オシドリ沢山でしょう~
華やかな鳥なのでそこだけ花が咲いたようです
昨年よりも多く感じます
そちらにも飛んで行くように、オシドリに伝えておきますね
山田池は大きな池なのと、周りに樹木が多く
このまま自然を残してほしいです
私の出合ってない鳥もまだ沢山居るようですが
但しこの腕とカメラでは出合っても撮れそうにありません
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
この所又寒い日が続いています。
沢山のオシドリを見て思わず声が出てしまいました。
もの凄い数ですね。
3:1で雄が多いのですか~!
ではあふれてしまうのがいるんだ~
ドングリを食べるのですか。

梅が綺麗ですね。
こちらでもあちこちで少しずつ咲き出しました。
初音
こんにちは~♪
http://riri-2.cocolog-nifty.com/tobetubasade/
寒いですぅ^^;
東京は、今夜から雪だとか。。。いいのにぃ~
わざわざ降ってくれなくってもぉ~(苦笑)

おしどり!美しいですね~
でも、雄はなんかずるいなぁ~ぱっ!っとわかりますね~
だけど雌は落ち着いていていい感じ♪♪
下の梅!優しいですねぇ~春は確実に近いんですね♪♪
きまぐれさんの画像もとっても素敵です拝見できて!
yuu
オシドリ
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
こんなに沢山のオシドリは見たことがありませんよ・素晴らしいです
オシドリの姿も羽根の美しさも惚れ惚れしますね。
雌は地味ですがそれなりに魅了されます。
ひとつがいだけでも此方に
飛んできてくれないかしら・・笑
こんなにたくさんのオシドリが集まる
山田公園の池は環境が良いのね
有難うございました
ポピー
mikkoさん こんばんは
寒いですね~
この寒さに白梅が足踏みしてるようです
枠を褒めて頂きありがとうございます
きまぐれさんが次々に出される枠
中々追いつきません~
オシドリ綺麗でしょう~
木彫りの置物をよく見かけますがそのままです
泳いでるところはふっくらして本当に可愛いですよ
ピーちゃんを思い出しましたか?
沢山の思い出にピーちゃんも喜んでますね
mikko
こんにちは
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、最初に梅の紅梅が綺麗に咲きましたね
白梅はもう少しかしらね。
気まぐれさんの枠でとてもお花が映えて見えましたよ

オシドリがこんなに200羽くにい?もっとじゃないかしら、マガモちゃんもいますね可愛く泳いでいますね。
どんぐりを食べるのですか
どれを食べてもててけれど、オシドリの羽の色
模様が素敵ですね
水鳥を見てピー助が水浴び嫌いで脱走したのを思い出しましたよ
有難う御座いました
ポピー
arajinさん こんにちは
そちらではオシドリを見かけることはありませんでしたよね。
昨年初めて見て感激でした
今年は昨年より数が多いように思います
あまりの可愛さに寒さを忘れましたよ
山田池は自然がいっぱいで沢山楽しませてくれます
ポピー
morichiミコさん こんにちは
今年は昨年より多いように思います
オシドリがこんなにくるのはやはり
どんぐりの木が多いからかしら?
神戸の水辺はどこも綺麗に整備されてますものね。
昆陽池くらいにゆくと見ることができるかも。
おもちゃのようなオシドリ
今年も見ることができてラッキーでした
今日も寒いですね
お出かけは暖かくなってからで大丈夫ですよぉ~
ポピー
真剣10代さん おはようございます
どんぐりを食べるなんて驚きでしょうぉ~
でも一番の好物なんですって。
水辺にどんぐりの木のある所によく来るそうです
その点山田池は恰好の場所です
おまけに豊富にどんぐりを撒いてくれますしね
その他には穀類を食べるそうですよ。
雄の熾烈な戦い見てみたいですね
arajin
凄い!
圧巻ですね
こんな集団の写真、初めて見ました
山田池・・・いい所なんですね~
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
ポピーさん お早う御座います
沢山のオシドリですね・・
もう玩具のようです・・
3:1で雄の方が多いのですか??
雌さんもよほど美人で無いと・・(笑)
いいなぁ!こんなに沢山のオシドリが見られて
我が家の近場では見れません。
尼崎の方まで行くと多分見れると・・
やはり寒いので家の周りばかりですので・・
早く暖かくなり出掛けたいです。
今日はオシドリの画像有難う御座いました。
今日1日うきうきした気分で過ごせそうです。
真剣10代
ポピー様    
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
オシドリがドングリなんか食べるのかなあ?
ジャガ
愛鳥家さんが与えているんだから食べるんでしょうね
ジャガ
あの優しいクチバシでドングリを割れるのかなあ?

雄が美しさを競う! 3対1で!
熾烈なタタカイですね   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事