お花大好き 野鳥大好き

ふわもこ~の四十雀。 翡翠 

四十雀 いつもネクタイ姿のきりっとした姿なのに
水浴びをしたのでしょうか。こんな姿です









羽繕いが終わったようですが この姿のまま飛んで行きました。


四十雀の止まっていた下の枝にはジョウビタキです



百舌鳥ちゃんも獲物を探しています



小川の淵の刈り取られた葦の上を ヒクイナが忙しそうに走っていました。
見かけによらず意外に足の速い鳥です。






小川に沿って歩いて行くと翡翠に出合いました。
でもこちらも逆光で色が綺麗に出ません。



暫くすると川下に飛んで行き今度は
お日様にあたって綺麗な羽を見せてくれますが
小枝が多く枝かぶりばかり・・・・でも会えただけで嬉しいな。







下クチバシが赤いので女の子ですね



見ている間に二度水に飛び込みましたが獲物はとれませんでした。

今年は池の大掃除の年で大池の水を抜き小川の水も制限しているようで小魚も少ないのでしょう
翡翠にとっては受難の冬です。

コメント一覧

ポピー
midoriさん こんばんは
お返事が遅れてごめんなさい。
ジョウビタキのフワモコ可愛いでしょう
私もこんな姿は初めて見ました。

ヒクイナは見かけより小さく鳩くらいの大きさです。
最初遠くから見た時は 捨てられた鶏かと思って投稿したら
名前を教えて頂きました
有難うございます。
midori
野鳥
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
トップの画像はナイスショットですね。
こんな状態の四十雀は初めて見ます。
ジョウビタキやカワセミなどの小鳥さん、
楽しませていただきました。
ありがとうございます
ヒクイナは珍しい鳥ですね。
こちらでは見たことがありませねん。
ポピー
yuuさん こんにちは
今年はそちらは鳥が少ないのですか?
寒すぎるのでしょうか?
こちらも池の水を抜いているので
鴛鴦は見かけませんが他の鳥は例年どおり見ることが出来ます。
それでも会える時は一度に沢山出会えますが
時間帯によって出会えなかったりで
年中いるカワセミなど逢えるとワクワクします。
少し暖かくなったのでこれからは時々出かけてみようと思います。
ありがとうございました。


yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
今季はこちらでは冬鳥が少ないように
感じられますがまぁ~
其方ではいつ行っても野鳥に出会えるなんて幸せですね
翡翠に出会うと胸が高鳴るでしょう~
画像を見ていても興奮します( ´艸`)
四十雀の水浴び・・そしてジョウビタキ
野鳥が盛りだくさんですね
指をくわえて見ています(;'∀')
ありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事