お花大好き 野鳥大好き

「和名」 ハナシュクシャ(花縮砂)

花縮砂 優雅な名前です。
通称 ジンジャーリリー この花も綺麗だけど白い花も綺麗ですよね。
生姜の花とは別物です。


花言葉は「豊かな心」
京都植物園で 白 オレンジ ピンク(?)と生垣のように沢山咲いていたのを思い出しました。


朝散歩で見かけたご近所の花たちです
朝の陽を受けて夏を彩っています


      芙蓉


      百日草


      ジュランタ‘アルバ’

我が家のジュランタ宝塚は、今年は僅かな花しかつけません。
鉢に植えて何年も植え替え無しなので きっと根詰まりをおこしているようです。

コメント一覧

ポピー
midoriさん おはようございます
ジンジャリリーは根っこが大きくなるのか、お庭ではあまり見かけませんね。
白も綺麗ですよ。
百日草は夏の定番の花ですがいつ見ても元気に綺麗に咲いているので
今年は種を植えてみました。
全部芽がでたのですが狭い鉢なので曲がりくねって切り花に出来ませんでした
やはり畑で育てるのがいいようです。
白色のジュランタ‘アルバ’綺麗でしょう~ あと薄紫も有りますが
やはり夏は白ですね~
有難うございます
midori
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
ジンジャーリリーは珍しいですね。
初めて見ます。
花が綺麗でステキです。
百日草も接写してみると 真ん中のところが可愛い花がありますよね。
紫色のジュランタ宝塚は見たことがありますが
白色のジュランタ‘アルバ’も初めて見ます。
白もきれいでいいですね~。
ポピー
和ちゃん こんばんは
ジンジャーリリーは元気をジュランタ‘アルバ’は涼しさを貰いました。
でも暑がりの私は朝6時半が限界です
後はエアコンの中でゴロゴロと
それがたたったのか今日はばててしまいました。
体も暑さに慣らさないと負けてしまうとテレビで言ってましたが
とてもとても私には出来ません。
しんどい時は唯ひたすら耐えています
和ちゃんは暑さに負けないでね~
ポピー
yuuさん こんばんは
朝散歩は早くに目覚めた時だけしています
yuuさんのカメラは重いようですが 私のカメラは望遠レンズが付いていないので軽いんですよ
友人がカメラ用に作ってくれた小さな手さげに入れて持ち歩いています。

夏バテしてしまいました。
夕食の準備をしていると気分が悪くなってさっきまで寝てました。
幸い回復しましたが 日中エアコンのお世話にばかりなってるのもいけないのかしらね~
yuuさんは気を付けてね
和ちゃん
こんばんは。
http://blog.goo.ne.jp/kazucyan-0217
朝の散歩、続けておられるんですね。
ジンジャーリリー、夏の花らしいですね。
夏の花は元気がもらえます
芙蓉も大好きです。
ジュランタ‘アルバ’は涼しげでいいですね。
yuuさんもコメントされていますが、綺麗なお花を
見ていると夏バテなんかしてられません。
素敵な写真、有難うございます。
yuu
こんにちは
朝のお散歩もカメラ持参なんですね
流石です
夏の暑さに咲く花は情熱的ですね
綺麗なお花を見ていると夏バテなんか
していられませんね・・
頑張らなきゃ~ね(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事