お花大好き 野鳥大好き

ヒクイナ と クイナ? オオバンの幼鳥?

【ヒクイナ】づんぐりむっくりで鶏に似た容姿なので大きく見えますが17~23㎝くらいの小さな鳥です。
ここのヒクイナはあまり警戒心はなく、静かにしていると葦原から出てきます。
餌は昆虫、軟体動物、カエル、種子などです。









渡り鳥なので勿論飛ぶのでしょうが、まだ飛ぶところは見たことがなく
危険を察知するとすぐに葦原に逃げ込みます。

傍にクイナが居たと聞き少し歩くと「み~つけた」
遠いので取りあえず撮ってPCに出してみると違うな~ もしかしてどれかの幼鳥?

期待しましたが、検索してみるとただのバンでした。確かに緑色の大きな足をしています。




近くで久しぶりに見るツグミです。
あんなに沢山いて珍しい鳥ではなかったのですが
最近目にしなくなったので貴重な一枚になりました。


コメント一覧

ポピー
yuuさん こんにちは
公園にはわりと多くの冬鳥がやってきます。
珍しい鳥や好きな鳥、そんな鳥に出会えると嬉しくなります。
でも出る場所が一緒なのでポーズも一緒になってしまって
upしていいか迷う時も有ります。

お庭にアオジですか?いいな~
メジロの鳴き声はよく耳にしますが今年はヒヨドリも来ません。

寒いけど雪絡みの鳥さんが撮れるといいですね。

yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
其方は冬鳥の種類が多くて楽しめますね
此方では珍しい野鳥です
そうですね・・
ツグミも我が家の庭でよく見かけましたが今季は
田んぼの中に数羽いるくらいです
先日アオジを庭でみかけました
アオジモ少ないですよ。。
今日は関東地方は雪になりました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事