お花大好き 野鳥大好き

妙高山  紅葉のイモリ池

前日まで台風の影響が心配された今回の旅行
曇空ながら無事決行となりました


大阪から新潟まで500キロ 片道8時間かかる二日間の旅です
少し強行軍ですが 観光スポットを少なくし

ホテルでゆっくり過ごすのもいいかな~っとpンフレットに書かれた「優雅な休日」を選びました
果たして優雅な休日になったでしょうか?


栗の名産で有名な小布施ではこんな林檎を見つけましたよ
試食すると、とっても美味しかったので栗は買わず林檎を買いました。

 

  
今回は観光スポットが少ないので添乗員さんの機転と運転手さんの協力で  
急遽パンフレットにないイモリ池に寄り道です










妙高山スキー場











紅葉は残念ながら終わっていました   
イモリ池は人工の池だそうです。沼を掘り下げ遊歩道を設置したんですって。


妙高山とイモリ池







年月が経つと人口池も自然の中に溶け込んでいます


最近は旅行会社も厳しいようで
添乗員さんがガイドを勤めます。時には運転手さんもガイドを務めるそうですよ。

今回は若いけど 知識豊富な添乗員さんです
早めにお宿の「赤倉ホテル」に到着 玄関に入ると百合の香りいっぱいで出迎えてくれます

フロアーには立派なご仏壇が納まっているのには驚きました。
この地に由来する親鸞聖人を社長さんが厚く信仰されてるからだそうです




お湯の質のいい赤倉温泉に浸かって 待望の夕食です

 

パンフレットには豪華な食事と銘打ってたので期待してましたが・・・お味は普通でした。
ヤマメの塩焼きと冬瓜のサラダが珍しかったかな?

添乗員さんに「大阪の人はグルメだから」とはぐらかされながら
面白い話を聞きました

万座温泉ではどこの料理も美味しくないそうです
それは沸点が違うから。同じ食材でも美味しくならないそうです

水とか色々な条件があるのでしょうが標高の高いところでは
料理にあまり期待しないほうがいいのかな?

次回は赤倉温泉の泉質です 暫く旅行記にお付き合いくださいね


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
John Travoltaさん
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
おはようございます♪
これは失礼しました。(_ _)ぺこり
お元気な杣ちゃん だから てっきり~(o^-^o)
今年は雪が多いとの予報なので今から楽しみでしょうね
ポピー
yuuさん こんばんは♪
久しぶりの旅行で~す
紅葉の盛りには少し遅れましたが始めての場所は楽しめました。
風景 褒めて頂きありがとうございます
褒められるとすぐそに気になっちゃって
yuuさんはご仏壇を見て東本願寺とわかるの?素晴らしい。
もしかして行かれたことがあるのでは?
実家は西本願寺系ですが私にはどこが違うのか~???さっぱりです
赤倉温泉は泉質がいいですね。
大阪までお湯を持って帰りたいくらいでした。
ご訪問ありがとうございま~す
John Travolta
赤倉帰りのポピー様   
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
誰も混浴の事なんか聞いとらんわ
知らない人が聞いたら John がいかにも女好きだと思うじゃないスか

!( `皿´)_┳※・・・・・バキーュン
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさん良いご旅行をなさいましたね
いもり池は神秘的で癒されますね
風景の撮影は私はうまく撮れませんので
ポピーさんの画像を見て感動します。
水面に映った風景がとても綺麗です立派なご仏壇
此方は浄土真宗東本願寺派のようですね。
我が家も浄土真宗なんですよ。
赤倉温泉に使ってお肌がつるつる~
美味しい食事を頂いて至福の時間・・
私もご一緒したようですよ。。
ありがとうございました。
次回も楽しみにしています
ポピー
ジョントラボルタこと 杣ちゃん
こんにちは♪
ま~ よく名前が浮びますね~ ♪☆キャハハ
そちらからは妙高山は意外と近いのでは?
赤倉温泉はとっても泉質がいいので
こんど行ったときには是非お入りを~
えっ 混浴? あるそうですよ 
でも最近 熊を恐れて夜はあまり入湯しないそうです
家族風呂はホテルにありましたけどね
杣ちゃんの行く雪の季節には池は雪の中でしょうね
ここは随分の積雪だそうですから
ご訪問で~す
ポピー
せれぶさん おはようございます♪
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
初日は曇 まだ3時だというのにカメラに出てる景色は暗く
折角の景色も写るかしらと心配でしたがPCに出すと
安心しました

期待が外れたり思いがけず楽しめたり
旅行はハプニングありで面白かったです
翌日のお天気は~・・・お楽しみに。
ご訪問ありがとうございます
ジョントラボルタ
ポピーさん おはようございます ♪     
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
美味しそうなリンゴは一ケ100円なり
部屋に置いておくだけで甘~香りが漂いそうです
芯にミツというものを含んでいるのでしょうか

妙高スキー場には冬に幾度か行きましたけど
イモリ池は知りませんでした
人工ながら幽玄な自然池の様で、風情があります ネ
今度行った時には、気にして見ますよ
せれぶ
ポピー様
http://blog.goo.ne.jp/sora_2007_001
ポピーさん おはようございます~♪
優雅な大人の休日 ...
ぱ~~っと、充実した旅行でしたね。
心も体もホクホクで楽しまれた様子が伝わってきますよ~
妙高山の紅葉を眺めている美しい秋の
大自然とお食事メニューをを拝見していると
こちらもホクホク気分です。

次回も楽しみにしていますね。
ポピー
suitopiさん おはようございます♪
台風はそちらの方では風が強かったようですが如何でしたか?
こちらは幸い何の影響もなく出かけることができました
りんごの「あいか」新品種でまだあまり出回ってないようです
甘酸ともに濃厚で美味しかったですよ
イモリ池には僅かに紅葉がありましたが
山の方は赤みが抜けていて残念でした。
でもスキー場と一緒の景色が秋というより初冬の雰囲気で珍しかったです
ホテルに仏壇 これには驚きです
お食事は・・・う~ん 老舗だしネットでは評判いいんですがね~?
ご訪問ありがとうございます
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
大阪から500キロ・・強行軍でしたね。
台風もそちらの方は影響なかったようですね。

リンゴのあいか~初めて聞くような~!
最もリンゴはあまり買っては食べないので・・

イモリの池の紅葉~終わってましたか、
でも少し残っていたようですね。
池に写っている光景・・素敵です。

フロアーの仏壇には驚きです。
期待していた食事は普通でしたか~。
標高の高いところはあまり期待しない方が・・
覚えておきましょう(笑)
ポピー
midoriさん こんばんは♪
イモリ池綺麗ですよね。知らなければとても人工池に見えません
紅葉は少しでしたが スキー場の雑木林が綺麗でした
旅行の楽しみの一つはやはり食事ですよね
実は内緒ですが(焼き魚が苦手なんです~
でもヤマメは鮎より濃厚な味のように思いました
主人は美味しいといって私の残した分も食べてましたよ。
お魚好きの人にはきっといいお味だと思います
ご訪問ありがとうございまーす
ポピー
morichiミコさん こんばんは♪
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
気をもんだ台風も影響なくほんとよかったです(^-^ )
小布施の栗羊羹美味しそうだったけど買っても最近食べる人が少なくて・・・
林檎にして正解でした
荒れた日本海の荒波は怖いですよね 残念ながら
今回は日本海は見られずスキー場ばかりでした
東北のほうには行っても、新潟は行った事が無かったのでちょこっとでしたがよかったです
やはりこちらの一番は温泉ですね

拉致事件いつになったら解決するのでしょうね
一時も早く解決してほしいものです
ご訪問ありがとうございます


midori
コンバンワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
ポピーさん、ステキなご旅行でしたね!
イモリ池って、初めて知りましたが 綺麗だわぁ\(^▽^)/
人工の池だそうですが いい眺めです~
ポピーさんの撮影もお上手なので
池に写った妙高山や紅葉した木々の写真にうっとり
旅の楽しみは美味しい宿泊先のお食事ですよね。
私もヤマメの塩焼きを食べてみたいなぁ。
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/moro1/
こんばんは
台風が去ってまあまぁのお天気でよかったですね。小布施の栗羊羹は有名ですね。
でも美味しそうなお林檎買われましたのね。
新潟までやはり遠いでしょ。
ここで拉致事件が会ったのは判る様な・・
気候が急に変り・・悲しみ本線日本海・・
以前行った時に怖いなぁと思った経験が・・
妙高山・イモリ池素敵に撮れました事・・
お料理はやはり関西が良いでしょ・・
彼方此方行きましても関西の味がやはり口に会うようです・・続きを楽しみにしています
ポピー
まもるさん おはようございます
新潟に中華街構想があることは始めて知りました
拉致されて帰国された方と大臣の会見がこの赤倉ホテルで行われたそうですね
拉致事件は私達も忘れたことは有りませんが
新潟にもに中国の影響のあることを始めて知りました
素晴らしい環境の新潟 今のままで残って欲しいです
お知らせ頂きありがとうございます
まもる
http://www.youtube.com/watch?v=wZJQGFi_ujI
新潟が中国に乗っ取られようとしています。
拡散ください。お願い致します。

【梅原克彦&三井田孝欧】新潟中華街構想の行方[桜H22/10/5]
http://www.youtube.com/watch?v=S5qvrBteKr8

国際交流と地域活性化の美名の下、新潟市で進んでいるという中華街構想が孕む危険性に­ちて、かねてから警鐘を鳴らしておられるお二人に、新潟市がどのような対応をすべきな­のか、ご経験を踏まえながらお話し頂きます。


【梅原克彦&三井田孝欧】新潟中華街構想の行方 Part2[桜H22/11/2]
http://www.youtube.com/watch?v=NdiUYESi8cA

前回(10/5)のご出演に引き続き、中国総領事館用地の買収にも揺れる新潟市で進行­する中華街構想をめぐる動きの他、中国資本に狙われる地方都市の実状などについてもお­聞きしていきます。

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事