お花大好き 野鳥大好き

迷子のコーギーちゃん

庭の松の手入れをしていると

前の道を車が何か避けながらスピードを落として走っています

見ると後ろ足を引きずって必死で歩いているのは犬

急いで近づき、そっと手をだすと大人しく甘えてきます

なでなでしながら首輪を掴んで、取り敢えず歩道に上げました

首輪をしているので飼い犬とは思うけど見た事のない犬です

お隣りさんに声をかけてどこに連絡したらいいのかしら?と

思案していると

 

若いママ Aさんが車で通り、気がかりなので

引き返して来たそうです

保健所に連絡かな~と3人で話していたら

 

も一人若いママBさんが通りかかり自転車を降りて話しかけてきました 

最近引っ越してこられたごご近所さんの犬に似ているけど

皆さんお勤めや学校に行っているので??と考えて

 

「子供さんが中学校に行っているので写真を見せて確かめてくるね」

と 自転車で一走り 丁度学校はお昼時間

 

ワンちゃんは取り敢えず我が家の駐車場へ連れて行き 

Aさんが猫の餌を持って来たり 私はお水を与えます

足が悪いし血が出ていたので 捨ててもいい座布団を敷きました

 

足は今回事故にあったのではなく 以前からのようです

 

暫くすると Cさんが「やっぱりご近所さんのワンちゃんでした」と

子供さんが帰宅する迄自宅のガレージにあるゲージに入れておいて

と言ったそうです

Cさんが連れてゆくねと軽々と抱っこしてゆきました

2日後に飼い主さんが丁寧にお礼に来られて

もう一匹いて、その子は2Kくらい離れた公園で保護され

警察に届けられていたそうです

そちらは足が丈夫なので遠くまで行ったのでしょうね。

 

連係プレーでめでたしめでたしでしたが

若いお二人は我が家から200米圏内の方でした

皆さん優しいなと そして心強い気がしました。

 

私は初めて知りましたが コーギー犬は

エリザベス女王の愛犬ということで人気が出たそうです

又 迷い犬は保健所でなく 警察に届けるのだそうです


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
midoriさんへ
お返事が遅くなりました
ホトトギスはもう咲き終わりましたが
金木犀も花を散らしたのはつい最近です

お友達のコーギーちゃん
帰って来なかったのですか?
人懐っこいワンちゃんなので飼い主さん、ほんとに心配し
悲しかったでしょうね
もう一匹も遠くまで行ってたけど警察に届けられていたそうです
midoriさんも小太郎君を飼われているので
きっと他人事ではない気がしたでしょうね。
ポピー
yuuさんへ
お返事が遅くなりました。
そうなんですか
迷子犬を二度も保護されたのですね
飼い主さんの対応をみると本当に可愛がってもらってるのかな?
と疑問が湧きますね
保護するのは私は一人ではなかったので助かりましたが
結構時間も体力もかかるので大変でしたでしょう
でもワンちゃんはきっと喜んでますよ
ポピー
大ペケさんへ
お返事が遅くなりました。

ほんとに人懐っこいワンちゃんでした
保護出来て良かったです

蝶ももうすぐ終盤を迎えます
暖かい日差しで蝶を見かけるとホッとします
midori
コンニチワ~(^^♪
https://blog.goo.ne.jp/midori_1954
うちではホトトギスの花はもうすっかり終わってしまいました。

皆さんが気にかけて下さって
コーギーちゃんが無事に飼い主さんの元へ
帰ることができて本当によかったですね
私の友人も以前コーギーを飼っていました。
ご主人と一緒の散歩の途中でいなくなってしまって
とうとう帰って来れずのワンちゃんです。
このワンちゃん とっても人懐こいワンちゃんでした。
何処かの家で飼われているかも・・・・
今回投稿された同じ犬種のコーギーでした。
yuu
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
お天気が続き秋の蝶が飛び交っていますね
迷子犬私も二度ほど保護して飼い主さんに
届けたのですが此方の方はさほど心配もしていなくて気が抜けました。
連係プレーでわんこちゃんが遠くまで行かなくて飼い主さんは感謝ですね
大ペケ
優しい!
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
コーギーさんは基本的に人間大好きな
コが多く、若い頃は短い手足で元気良く
飛び回るというw 愛嬌があり大好きな
犬種です、、、が、道路をケガしつつ
ウロウロとは、なかなか危機的だった
のですね。真夏だったら危なかった
かも。

シジミチョウを見かけると、秋を感じ
ますね。キタキチョウは恐らく越冬
個体。来春子孫を残して命を終えます。
元気でね!と言いたくなっちゃう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事