B801

山・旅・音・その他

2019 8-1~2 立山(くるっと一回り)

2019-08-09 | 登山、旅行、温泉など
2019 8月1~2日 立山へ行ってきました。
今回の同行者は東京の友人のHさんとHさん。そのお知り合いの富山のSさん、Yさん。合計5人です。
今回のルートは
1日目、室堂~浄土山~一ノ越~雄山~大汝山~富士ノ折立~真砂岳~内蔵助山荘(一泊)
2日目、内蔵助山荘~別山~北峰~剱御前小舎~新室堂乗越~雷鳥沢テント場~室堂
このようなコース。




いつも地元メインな私の場合、立派な山小屋に泊まるのはめったにありません。
布団も食事も付いてるとか。。でも、それなりの値段ですが(汗
※普段は日帰り速攻下山して温泉でぐうたらタイプ。。
山に泊まったとしても無人避難小屋メイン。。
電気もねー!布団もねー!飯もでねー!人もいねー!
というわけで、大人数で泊まる本格山小屋に緊張していたりします(汗


今回は日本でもかの有名な立山なので基本線、解説は割愛して写真列挙メインで以下よしなに!


●室堂~浄土山~一ノ越


































































●一ノ越~雄山


















雄山山頂でお祓いしてもらう








●雄山~大汝山~富士ノ折立
























●富士ノ折立~真砂岳~内蔵助山荘
























●2日目、内蔵助山荘~別山(北峰)~剱御前小舎~新室堂乗越~雷鳥沢キャンプ場



























































まとめ

とりあえず雨もなく、景色は概ねよかったのでよかったです。
次は天気いいときに稜線歩きたい、、ああでも違うとこでもいいかも(笑
雷鳥に会えなかった。。
山小屋は、満員でした、眠れませんでした。。目をつぶって瞑想の修行!
この山行で一番の難易度でした(ぉぃw
味噌汁は美味かったです!


俯瞰図



次は三大霊山最後の山へ。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。