スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

一人暮らしに便利だけどズボラな人間には使いこなせなかったアイテムをまとめてみた

2011年02月13日 | 生活ネタ
こんな記事が出ていましてね。
「ズボラ男子の一人暮らし」便利なアイテムをまとめてみた――凹レンズ ~まとまりのない日記~

紹介されているのはどれもなかなか便利そうで、実際私も持っているものが結構多いです。

一方、私の部屋はどうかと見渡してみると、「お、これ便利そうじゃん!」と買ってみたはいいけれど、数回使って放置、という残念な結果になってしまった製品がかなりたくさんあります。

そこで、今回は「ズボラ男子の一人暮らし――便利そうだったから買ってみたけどズボラ男子が使いこなせなかったアイテムをまとめてみた」と題して、それらの製品をまとめてみた。
一応書いておくと、買ったけれど性能が低いとか質が悪いとかで使えなかったというものではないです。
商品自体はどれも素晴らしいもので、性能・品質ともに満足していますが、残念ながらズボラな私の生活スタイルとは合わず、使わなくなってしまった物たちです。

ではまずは無難に定番のこいつから…。

シャワーカーテン
ユニットバスなら必需品…のように思われていますが、無くてもそれほど困らないし、何より速攻で「カビの巣」になりがちですので、最初から取り付けないほうがいいです。シャワーの使用後には冷たい水を流して換気扇を回してしっかり水分を拭き取っておくだけで、カビの発生はかなり防げます。さらに後述する商品を使えば完璧。



レンジでご飯が炊ける容器
いろいろな種類がありますが、研いだ米と水を入れて電子レンジでチンするだけでご飯が炊けるというフレコミの、陶器やガラス製の容器のことです。
私もこいつを買った直後の一時期は、自炊&雑穀飯マニアとなり、「拘置所時代の○リエモンみたいに麦飯・玄米でダイエット、ほっそりイケメン化で今日も快調ブリプスブババーだぜぇ」とかやってたんですが、なにしろ雑穀の場合は研いだあとに半日くらい水に浸けておかないといけなかったりですぐに自炊自体がめんどくさくなってしまい、今や部屋の隅で埃をかぶることに…。

電子レンジ炊飯機 炊きたて一膳 粉引 3118243K
山下陶器




ドルツジェットウォッシャー
高圧の水噴射で歯と歯のスキマの汚れを吹っ飛ばすというなかなか素敵なアイテムです。歯ブラシや糸ようじでも取れない汚れもバシバシ取れるという売り文句のとおり、性能自体はかなりの優れものなんですが、水タンク付きの本体がやたらとでかい上に、使用時にはかなり水が飛び散るので、電源コンセントと収納場所がすぐ近くにある大きな洗面台をお持ちのぶるじょあな人でないとちょっと使いにくいと思います。
私のも使用する時に水が飛び散って大変&洗面所近くに置いておくスペースが無い等で、結局箱に入ったまま放置されています。

Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W
パナソニック




電気ケトル
ヤカンしか持っていない人にはお勧めですが、すでに電気ポットを持っている人なら不要かなあと思います。この二つは似ているようで使い方に根本的な違いがあります。電気ポットの場合は、お湯を入れる容器をポットの所へ持って行ってお湯を注ぎますが、ケトルはお湯を注ぐ容器の所へケトルを持って行って注ぎます。
どちらが良いかは生活スタイルにもよりますが、水道水をそのまま飲用に使っているのなら、蛇口からそのまま水を注げるケトルのほうが便利かもしれません。

T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス サーブル 1.2L KO340172
T-fal (ティファール)




布団乾燥機
本体から空気を入れる袋を取り出してノズルにつなぎ…という手順を考えると、布団は外に干すか、立ててエアコンを付けておけばだいたい乾いてしまうからいいやと使わなくなります。結局、ジェットウォッシャーと仲良く並んで壁際の指定席に鎮座…。

Panasonic ふとん乾燥機 ブルー FD-F06A6-A
パナソニック




BDプレーヤー&PS3等のリモコン
狭い部屋ならテレビや各種プレーヤー類のリモコンは不要かと。むしろリモコン自体が行方不明になりがちです。
ただし、エアコンのリモコンは必須。リモコンの無い古い機種だと、冬の朝にコタツや布団から出てエアコンのスイッチを押しに行くのが辛いです。



ミル付きコーヒーメーカー
コーヒー好きなら必需品ですが、そもそも私の場合はコーヒーをあまり飲まない上にコーヒー自体にあまりこだわりが無いため、数回使ったらすっかり部屋のオブジェにという残念な結果に。
コーヒーを一日一杯程度しか飲まない人で、味にあまりこだわらないなら、最初に紹介した記事にもあるとおり、一人分ずつ小分けになったスティックのを買ったほうが、後片付けなども楽です。
コーヒーメーカーとかエスプレッソマシーンは、例えば寮とかギークハウスとかSOHOスタイルで、コーヒー好きが数人集まっているようなスペースでなら、大活躍すると思います。ただ、ズボラ人間しか居なかった場合は、誰が洗うかでモメると思いますが。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー 珈琲通 【カップ約1~4杯】 EC-CA40-BA
象印




番外編
テレビ(テレビ機能付きパソコン)
たま~にワイドショーとかが映ると、んのもみーたさんとか、知らないコメンテーターとかがなんかいろいろ言っているので頭が痛くなります…。



ここで改めて、私の「買ったけど、使わなくなってしまった」アイテムを見てみると、
使用する前に下準備などのワンステップが多く、使った後も洗浄・手入れが必要で、収納しておく場所を確保する必要があるようなアイテムは使わなくなる率が高いですね。
あと、狭い部屋で一人暮らしの場合、「そろそろ○○が無くなりそうだから買い置きしておくか…」とか「安かったからいっぱい買っておくか」などとシャンプーやら洗剤やらの詰め替えを買っておくと、収納場所があっという間にいっぱいになってしまいます。
「非常時に使える」という性格のものでもなければ、買い置きしても邪魔なだけ、とくに狭い部屋の場合は、「必要になってから初めて買う」というスタンスでないと、ズボラ星人の場合はあっという間に部屋がガラクタやオタグッズで埋め尽くされると思いますよ。



ではここまで「使わなくなったもの」ばかり紹介したのもアレなんで、以下は私が買ってみていろいろ捗ったものを紹介します。

レンジでパスタが作れる容器
私みたいなデブ太めのズボラ男性は例外なくパスタスパゲティが大好きなんですが、スパゲチーを茹でるには大きな鍋と大量のお湯が必要なのがめんどくさくて悩みどころですね。そこでコイツの出番というわけです。このレンジでパスタを茹でられる容器を使えば、パスタを容器に敷いて塩を振り、水を注いでレンジでチンするだけで、10~15分程度でパスタが茹であがります。でもパスタばっかり食ってると太るね。( ・3・ )う~食いすぎた苦しいゲフゲフ。

レンジでパスタ 1.2L PS-G62
エビス




カビ防止スプレー参考リンク
カビキラーを使ってお風呂場の掃除をしたのに、ひと月もしないうちにまた黒いポツポツがみっしり…という環境でも、掃除した後にこいつをひと吹きしておくだけでカビが発生しなくなりました。実家でも今まででは風呂のタイルの目地がすぐに黒くなってしまい、そのたびにカビキラーとブラシでゴシゴシやってたんですが、こいつを使えば「もうコスらないでね…」どころかカビキラーも出番が無くなります。これは当たりアイテムでした。



ワイヤレスヘッドホン
通常のヘッドホンだとケーブルがうっとうしい上に、気がつかないうちに膝や足でケーブルを踏んでいて、立ち上がろうとした時にケーブルが「ベリベリ」となったり、あるいはケーブルを引っかけた拍子にコネクタがテレビからすっぽ抜けて、恥ずかしい歌声やボイスが大音量で近所中に響き渡る…なんて悲劇も起きがちですが、ワイヤレスヘッドホンならもうそんなことはありません。PCやテレビがBluetooth等に対応していなくても、普通のヘッドホン端子に子機をさしこむタイプのもあります。ワイヤレスだとヘッドホンしたまま冷蔵庫やキッチンまで食い物を取りに行ったりできるのでマジ便利。



刀掛け台
刀はその辺に立てかけたり無造作に転がしておくよりも、ちゃんと台に飾るほうがはるかにいいです。木刀を飾るにもおすすめ。バカ殿ごっこもできるし、「尽忠報国」とかの揮毫の額縁とセットで飾れば勧誘も来なくなります。

横二本掛用 刀掛台
しのびや.com



…我々が便利アイテムにたどり着くまでには、数多の残念アイテムの存在があったことを、忘れてはいけないのかもしれませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。