スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

酒に逃げた先、その先に何が見えますか?

2008年08月24日 | その他
というわけで、先日の「憂鬱だ」に対しては、早々にネタ認定して、もはや「ファファファ」にしか反応してないわたくしが言うのも何なんですけど、iGirlさんが、この「憂鬱だ」の増田さん(無記名日記の書き手のこと)に対して真っ正面から突っ込んでいます。

増田さんへ。私は久しぶりに激怒しました。――iGirl

元ネタの増田さんが何かと酒の力に頼るは、彼女任せだわで精神的に脆い男であることを容赦なく引っ剥がしているうえに、増田さん自身が書いてない(書きたくない)ところもよく見てるなあ、という感じですね。

いやあ、でもね、毛ばりにツンツンするどころか、テグスごとむんずと掴んで釣り竿握ってにやにやしてる増田を強引に水中に引きずり込んじゃうかのような勢いに感動しました。ドラえもんの「お座敷釣り堀」のジャイアン状態になってるよオイみたいな。

俺なんか、この「憂鬱だ」に対しては、
「Q.この文章で言いたかったことを15文字以内で述べなさい。」
とか聞かれたら、
「A.ファファファでFA」
とかほんとにやりかねないから困る。


だけど、この元の話がネタでなかったとしたら、この増田さんに対する真摯なアドバイスは、少なくとも増田さん当人にとっては遅きに失したというか、無駄になる恐れが強いんではないかと思います。

なぜなら、この人、既に彼女に捨てられてしまっている可能性があるからです。


とまあ、ここで止めておくべきなんでしょうが、どうもこの増田さん、いろんな人のコメントやエントリーを見ていると、人の同情を買ったり、またはいらだたせるタイプのようです。
どこの誰かも分からない、それどころか実在するかさえ定かでない人なのに、熱くなれる人たちが眩しい…。


ので、僕も少し書いてみようかと思います。

まず、他の人のコメントとかで、
「一杯のウィスキーも許容できないのか!?」「一杯飲んだら全員アル中なのか?」とか、
「どうせ飲むんだから飲んで行ったっていいじゃないか」
みたいな意見が結構あって驚いた。

それ、ネタで言ってるんですよね?
じゃあ、そういう席に出るときにも、「どうせ飲むんだから」って、一杯ひっかけて行くといいよ。

それにさ、最初はみんな言うんだよね。
「一杯だけ」「少しだけだから」って。
はじめから一升瓶カラにしちゃうような人は滅多に居ません。

それにだ、何かプレッシャーがあるたびに酒の力に頼っていたら、そのうちにもっと刺激の強いものに頼るようになる。
強い酒、パチンコ、お馬さん、他の女…。
流石に、「落ち着きたい」とか言ってトイレに行って注射打ったり粉吸ったりするようになったらもうダメ!絶対!ですけどね。

いずれにせよ、そういうモノは往々にしてカネがかかる。
だけど、本人も自覚してる通り収入は少ない。
だったら結局は消費者金融等の世話になるだろう。
男はますます酒に溺れ、借金は増え、妻に暴力を振るい、他の女の所へ入り浸る。
子どもはネグレクトの末にパチンコ屋の駐車場に停めた軽の中でこんがりウェルダン。運良く生き延びたとしても、いずれは自転車を盗み、シンナーに手を出す。

…エ?何?極端すぎる?
確かに。

だけど、見えちゃうんだよね、そういう”お決まりの未来”が。特に、身近に経験のある人や、他の人の生を多く見てきた人からは。
そして、自分の娘が、孫が、こういう男の妻であり、子になるとしたら?
そしてそいつが、今目の前に居るとしたら?

人間は、特にこの増田さんみたいなタイプは自分にとって都合の悪いことは書かないことが多いから、その片手落ちの情報を元にあーだこーだ言ってても埒が明きません。
増田さんが都内在住なのか地方なのか?社会人経験何年目なのか?本人および彼女の年齢はどのくらいなのか?その他もろもろ分からないことが多すぎます。

それでもあえて一つ推測するのなら、おそらく既に酒の臭いをさせて現れたであろうこの人と話してるうちに、相手の両親には「見えて」しまったんじゃないですか?

この人のそういう弱さと、「軽さ」が。

「軽い」ってのは、「軽いノリ」とかの軽さじゃなくて、「人から軽んぜられるタイプ」って意味。

で、実際の年収を聞いて、「腑に落ちて」しまったんじゃないですかね。


一方で、本当のお金持ちの親なら、子供の結婚相手の年収なんか気にしないだろう、という意見もあります。

確かに、本当のお金持ちは、子供の結婚相手が「実際に現在どれだけ稼いでいるか」はあんまり気にしないと思います。

ですが、結婚相手が「将来も含めてどれだけの価値のありそうな人物なのか」は気にすると思います。特に男の場合は。

年収を明かした以降の、ものすごく無礼に見える態度も、
「なるほど……納得。」
って、「腑に落ちて」しまった結果ではないんですか。

偉い人間が「もうコイツと関わる時間は無駄無意味無価値無明」って断じた時には、単に一切関心を向けないだけで済みますが、この増田はたとえて言うなら娘に憑いた害虫。一刻も早く排除しなければ、取り返しのつかない事になります。
娘を思う親にとっては、相手の男に対し多少の無礼や無茶があっても、恨みを買わない程度に罵倒し、「別れ」を選択させるように仕向けるための行動をとることに何の躊躇があろうか。
もう実際にこの増田さんは別れを考えているわけだしね。まんまと。

ここで相手の両親のとった方針を振り返って見ると、
「男を見定め、値踏みし、不足ならば即Disって別れるように仕向ける。」
…明快です。

一方、増田の人はどうだったか?
想定問答のメモを用意しておきながら、
「現在収入が低い」
という自分でも分かっている最大のウィークポイントを攻められた場合への備えをしなかったのはなぜなのか?

こういう現実離れした詰めの甘さがどうにもネタっぽく、俺にとってはもはや「ファファファ」しか見えなくなってしまった原因なのだが。


何をやってもうまくいかないとか、努力しても報われないという人は、単なる手段と目的を混同していたり、取り違えていることが多いです。
自分の目的が何なのか?ってのを明確にしておくことは、asami81さんの次のエントリーにもあるように、何をやる上でも絶対に必要だと思います。

要するに、

うぬは何を望む?

ということを常に自問自答しておくということです。

そして、この増田さんの望みは、既に明らかなはずです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。