スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

「やる気」にも慣性の法則があるらしい

2008年09月12日 | その他
『デキルビジネスマンは筋トレをする』みたいな本とかにも書いてあったりして、もしかしたら常識なのかもしれませんが、人のやる気とかモチベーションにも、慣性みたいなものが働くらしいです。

つまり、なにかの決意による行動の最初の出だしには大きなエネルギーを必要とするが、一度ノッてしまうかそれが習慣化してしまえば、以後は動き始めほどのエネルギーを必要とせずに、行動を続けることができるようになるということみたいです。

逆に、一度完全に止まってしまうと、再開するのには余計にエネルギーを使うことになるので、たとえ低空飛行・クリープ状態・惰行走行でも続けていたほうがよいようです。継続は力也。RIKIYAじゃないよ。
あと、手段と目的をきちんと峻別することも重要らしいです。何事も。


これって、たとえて言うなら、立ち上がりにトルクをかける時が最もバッテリーを消費するが、回転数が安定して連続射撃を始めると、一発あたりのバッテリー消費量は下降していくみたいな?
確かにフルオートよりもセミオートのほうがバッテリーの消耗が早いよね。
なんのこっちゃかよくわからんが。


あと、一番気力を消費するのが最初に声をかける時だというのにも言えるかな。
要は、勇気が(;3;)ウッウッ…。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。