スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

ク○スケに金払い続けるのそろそろやめないか?

2005年05月05日 | 社会
 多村…やってくれるよ多村。しかし、あれでは疲労度たまりまくりだな…。オソロシヤ。

 もう次から次へと今回の大事故を起こしたJRのトンデモ情報が噴出しているようですな。”組織的な問題”とも言われていますが、あそこまでいくと、人間性そのものに問題ある人がいっぱい集まってるようにも見えます。実際ある組織の中で、トンデモ”改革”案なんかが突如出てきた場合、一見”組織的暴走”に見えても、その推進剤役になっているのは実は一人か二人のごく少数だったりする場合があります。そういう場合はそいつを早めに発見して、そいつの”脚をうて”ば、そいつの動きを止めることができます。具体的なやり方は…また今度。

 今の日本の都市部では、自宅と会社の間をだいたい1時間以上電車に乗せられて毎日往復するという生活スタイルが確立されている。「ビジネス街」と「ベッドタウン」はわざと離して造り、その間を鉄道で結び、鉄道会社はその収益でさらにゴルフ場やらスキー場を…って「A列車で行こう」かよ?だいたい、企業が社員に払っている交通費だってバカにならない。
 もうそろそろこんなのをバカバカしく思う人々が出てきてもおかしくはないな、マジで。「わかった!社員が会社に住めばいいじゃん。俺ってマジ頭いいな!」みたいな。でもそれってとりみきか何かのネタで既出なはず。現に埋立地にある某テレビ局では自社ビルの中に食堂シャワー室等は当然として本屋とか仮眠室とかなんでもあって、一歩も外に出ないでほとんど中で生活できるよって聞いた事あるな。そういえばドラマとかもすぐ外で撮影してたりしてますね。他にも官公庁とかも最近は自ビルの中にいろんな施設があって、もう住んでる人がいそうなとこもあるよね。
 もう”信頼回復”だのどうでもいいから「○モスケに金なんか払うのバカらしいぜプギャー!」とか言って会社で生活しちゃう、または自宅を職場にしちゃう時代が来るかも。てかもう鉄道会社だけに儲けさすのやめれ。
 今頃になって組合などが”内部告発”的に批判を始めている。なにを今さら。なんで事故る前にしなかったのか。ていうか、とうの昔から”国労系でさえなければ未熟でも運転できちゃう”とか言われてましたが。だいたい今時の組合ってほとんど上とグルで、大事故が起きてから、あるいは辞めてからでないと何も言えない。でもそれは民間企業に限ったことではないのだが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。