スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

家に帰るまでが五輪です

2008年08月23日 | スポーツ
オツカレチャーン!(死語)

というわけで、選手の皆さんお疲れ様でした。…ってまだ全部終わったわけじゃないですけどね。


とくに今回の野球の敗因については、既にいろんな方が書いたり言ったりしてます。

私はと言いますと、あの国に居ると一分一秒ごとに選手のライフがどんどん減っていくような気がするんで、早く負けて帰って来い!とか思ってたぐらいなんで、ほんとどうでもいいです。
とか言いながら一言だけ言うと、もともと日本シリーズとか短期戦に弱いことが分かりきってる監督に、先発ぞろぞろで中継ぎ居ない、内野手ぞろぞろで外野手居ない、みたいなアンバランスなチーム編成させてたらどう見ても苦戦は必然でしょ。
本番の試合でも、WBCで打たれた抑え投手を、また同じ相手にぶつけてまた打たれてたり、お世辞にも守備がうまいとは言えない外野手を、外野手不足状態で先発で使い続けて失点のきっかけになる守備の乱れを引き起こしてたりとか、いろいろあったよね。

あ!誰か「星野の発言力を喪失させたい」あるいは「安く買い叩きたい」と考えてるヤツが居て、今回の事態を仕組んだのか…って読みすぎか。

まあ、
「金メダル以外要らない」
ってのも、夜ごと思い出すたびに布団かぶって「うあー」ってなりそうな名セリフでしたけどね。これからずーっとネタにされるんだろうな。

ここでどっか外国の監督とかが、
「日本は大人のチームだから、五輪は調整のつもりでやってたんだろう。*」
みたいなイヤミとか言ったら面白いんですけどね。


だけど、今後ともあの国に深入りしちゃいけませんよ。

「参加選手に奇病続々!?」

なんて事態が現実になる前に、

「負けちゃったから観光イコカ\(^o^)/」とか遊んでないで早く帰ってくるように。

家に帰るまでがオリンピックなのです。


*かつて森監督が巨人に言ったセリフ、「巨人は大人のチームだから、(オープン戦は)調整のつもりでやってるんだろう。」が元。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。