たとえば模型道楽

スカイボウ 1/35 1-1/2t WC63 MGビッグショット

スカイボウのトラック、これが手持ちの最後の1台。小隊人数の増加(8人から12人)に伴い、兵員輸送を主目的にする新トラックとして、ダッジ カナダのファーゴ社が提案・採用された乗り降りが楽とされる低床トラック。荷物の積み下ろしだって低床の方が楽だから、当然普通に貨物トラックとして使ったそうな。人数が増えただけですぐに新型作るって、さすがの余裕?いや、予算取りとか、GMCへの配慮とか生臭そうな話の方が、いかにもな感じ。

スカイボウのダッジトラックはみんなMG付き、ウインチ付きが選べる仕様。ビープは普通のトラックにしたのでこれは全部載せにした。やたら、勇ましい恰好になったが、この丸裸同然の機銃使うの怖くないのかねー。

感じの良い幌も入ってたし、箱絵も幌付きで恰好良かったので付けてみたが、せっかく汚した荷台が見えないね。でも、こっちの方が恰好良いトラックになる。

売りの低床、タミヤのGMC 2-1/2tと比べて見たら1フィートほど低くなっていた。オリーブドラブばかり続いたのはこんなのがやりたかったから。車数台に護衛3人(立ち姿)は寂しいぞ、から始まってようやく目論んだ絵になった。「地面作れよ」の声も有りそうだが、線路が無いのはつまらないし、1/35は相当面倒だし、仕舞うの大変だしで最初からやる気無し。この程度でも、並ぶと良い眺めだと思っている。

コメント一覧

辻堂ジップ
Choro-Pooさん、こんにちは。
トラックの罠は1台では済まない所です。何故か並べたくなってしまうんです。(おまえだけだよ。影の声)
取り合えず、連合軍らしく数で勝負、仰る通り仕舞うのには困りそうです。
今時手に入りそうなのは、タミヤのGMC(ドラム缶積んでいる奴。)でしょうか。これも大変良いキットでしたよ。
Choro-Poo
こんにちは。
興味深々でありながら、なかなか作るところまで行かないトラック達。
ほんとは連合軍の主役と言って良いはずなんですが・・・。
保管場所を心配してしまうくらい壮観です(笑)。
私も作りたくなって来ました。
辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
出勤前の整列、昔から並べて見たかったんですよ。トラックも数揃うとなかなかの迫力、なんせ大きいんです。気前よく機銃まで付けてるし。
MAXでも1-1/2t出していたとは知りませんでした。前にも書きましたが、MAXのダッジシリーズ、どうも1/32に近い縮尺だったようで、スカイボーに比べると一回り大きめでした。もっとも、タミヤのクォードも大きめだったし、多分、当時の主流スケール1/32と並べた時見劣りするのがいやだったのではないのかなー、と思っています。今や、世界中が1/35で作っているのは、タミヤの功績ですね。
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
1-1/2t WC63 MGビッグショット、完成おめでとうございます(^^)

タイヤの、控えめだけれど溝にしっかり土埃が付いている汚し方が好きです。
出動前の1シーンですかね、映画なんかでよく見かける場面、
これだけ出来のいいソフトスキンが並ぶと総観です。

これも確かMAXで有りましたね、車高の高さは今云われて初めて気が付いて(^^;
あの頃からの違和感はこれだったんだと(笑)
素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「AFV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事