たとえば模型道楽

グンゼ 1/24 フェラーリ250GTO

前世紀末、バブルの頃、あだ花のように咲いたハイテクキットの一つ。賛否両論有りそうだが、恐ろしく高価で恐ろしく扱い難い製品だったのは確か。かく言う私だが、当然軽佻浮薄、付和雷同、嬉しそうに何点か買ったは良いが完成まではたどり着けなかった。勿論ワイアースポークに目がくらんだのも有った。車種も渋い所ついていたし。

ダイキャストのシャーシ、ホワイトメタル部品、硬いステンレス エッチングとプラ部品の構成。やはり接着が一番の難関だったはずだ。なんと、デカールは付いていない。

ローテク部分のボディーは、高かったせいもあり、私にしては丁寧に塗り上げたまでは良いが、ハイテク部には手も足も出なかった。だから、今になって完成。今般、ダイソーのエポキシ、セメダインの模型用ハイグレード、ジェリー瞬間など最先端の接着剤を駆使(ちと大げさ)のおかげで日の目を見たが、やっぱり上手に仕上がらなかった所は有る。さすが上級者向けハイテクキット。

はっきり言って鋳物金属部品の出来は、組精度に問題は無いが、今のプラ部品にはるかに及ばないし、切り出すのも大変な硬いエッチングはスポーク以外には適材適所とは言えない。特にヘッドライトのトリムとかフェラーリのエンブレムは厄介な所。ヘッドライトのトリムには往生したがエンブレムは昔は無かった便利な物(ステッカー)が売っていたので助かった。切り出したは良いが硬くて持ち難いエッチング部品のゲートはこれ(↓)にくわえてダイアモンドヤスリで削った。しっかり固定できるのでやりやすかった。

ホーザン(HOZAN) パーツクリップ ロック機能付き ペットの耳の毛抜きや手芸、裁縫に P-843

3リッターとかGTOの響きから、大柄・大味な車の印象が有ったが、思っていたより引き締まった姿。模型目線より実車目線で見ると、一段と恰好良いスタイルだった。今時の目のつり上がった、辺りをへいげいするようなデザインより好みに合っている。

 

 

 

 

コメント一覧

辻堂ジップ
クラキンさん、ありがとうございます。
図星ですよ、速攻でダイソーへ行ってクリアケースを買ってきました。ただしリビングは当然却下(掃除の邪魔!!)でしたので別の所に鎮座しています。ちなみに飛行機でこういう処遇を受けた物は有りません。ようやく出来て、余程、嬉しかったようです。
ワイアホィールとエンブレムステッカーののおかげで見た目が良くなっていると思いますが、作り難い、腹が立つところも有るキットなので、今更手に入れる価値はあまり無いように思います。ただ、もしお持ちならば、何かの折に手を付けると、きっと、諸々の材料・工具の進歩に感謝したくなりますよ。
クラキン
完成おめでとうございます。👏
グンゼのハイテックシリーズは憧れですが、内容的にもお値段的にも私にとっては高嶺の花です。
特にマルチマテリアル最後まで作り上げる自信が全くありません。
そのキットを見事に完成されたのは流石というか、素晴らしいです。
イタリアンレッドのボディも艶々で美しいですし、メッキパーツやエッチングのホイールお見事です。
ケースに入れてリビングに飾りたくなりますね。
辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
グンゼのこれ、やっぱり、今だから作れたとは思います。そうですね、やっぱり、ワイアホィールが肝のようです。これは、プラでは出来そうも有りません。出来ると重たいせいも有り、何やら有難味の有るキットでした。

ハイテク3号戦車、思わず買ってしまった気持ちは良く判りますが、この構成での戦車は、無理でしょう。手放したのは正解だと思います。
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
フェラーリ250GTO、完成おめでとうございます。
難物キット製作、ご苦労様でした。

やっぱフェラーリはイタリアンレッドに尽きる!?
そしてこのスタイル、この時代のこの形が好きなんでしょねぇ~(^^)
美しい艶っ艶のボディにメッキのモールが良く似合っています、
ワイアースポーク!ワタシも目がくらみますよコレなら(笑)

グンゼのハイテク~!!
ワタシは手も付けずに二束三文で模型下取り店に売っちゃいました。
こちらはⅢ号戦車だったと思いますけど、
その後、何かの雑誌で製作記事を読み、手放してよかったと思ったことが有ります(^^;

素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自動車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事