たとえば模型道楽

1/24 ランチャ スーパーデルタと037、ついでの ジタン ポルシェ

ストラトスに気を良くして、以前作った奴等だが、箱に入れておいても、日が経つと色は褪せるし、何かが外れるしだから、壊れないうちに載せておこうと。

なぜかランチャが好きなようで、これまた恰好良いマルティニカラーのスーパーデルタと037が作ってあったので。こいつらはハセガワデカールだったから、薄くてちょっと扱い難かったはず。だから、ゆがんだり、しわになった所が有る。

スーパーデルタの白がアイボリーになっているのはハセガワのデカールの白に合わせてしまったからだと思う。037の白も多分そうしているはずだから、さすがのハセガワもだんだん白を白くしてきたのかもしれない。

70年代、排ガスとか、スポンサー問題とかが燃え上がって無かった頃のレースカーは恰好良いのだ。酒メーカーも良いが、キャメルやJ.P.S.、ロスマンズ、マルボロ等の宣伝をまとった姿は好きだなー。

タバコの話になったついでに、これも旧作だがジタン印のポルシェ、プライベートチームの車。ESSIのキットに付いていたカルトデカールが使いたくて フジミのRSに椅子、オイルクーラー、ロールバー、ノーズカウル、タイヤ等を移植してらしくしてやった。これも、デカールの綺麗さが七難を隠してくれている。やはり模型心をそそる姿なのだ。

こういうの、時々、作りたくはなるが、始めて見るとたいがい、思うようにはいかんなーと、後悔してしまう。でも、懲りずに又手が出てしまうのだよ。出来上るとうれしいし、何はともあれ、作ったもん勝ちだし。

コメント一覧

辻堂ジップ
@drmurai4633jp さん、申し遅れましたが、お帰りなさい。お忙しかったようで、多分、何よりです。ランチャ、粗削りなのに恰好良いですよね。この頃のスポンサーがすぐ判る塗りが好きで、つい手を出してしまいましたが、勝手が違い大変でした。自動車は嗜めるまでには至っていませんが、面白かったですよ。
drmurai4633jp
辻堂ジップ殿は、車も嗜まれるのですなーw なんとなく雰囲気的にそーかなとも思っていました〜
ランチアなんてカッコイイですねー
セガラリー(ゲームですがw)を思い出すw
自分もこっそり持っていますが(ホンダトゥデイとかシトロエン2cv等 自動車ですな)勝手が違いそうでなかなか作れていません。いつか作りたいんですよね〜
辻堂ジップ
黒猫2号さん、いらしゃいませ。
3台まとまると、数で勝負、豪勢で良いでしょう。でも、けっして秘蔵の何とかではありませんよ。私も自動車は疎い方ですが、洒落たデザインのレースカーは好きなので、たまに作りたくなり、溜まっていた物です。たまに慣れない分野の模型を作ると色々気付きが有って面白いですよ。
黒猫2号
今晩は、辻堂ジップ様
一挙に秘蔵のラリーカー3台とは!とっても豪勢なラインナップです(^^)
この方面に全く疎い私には、ポルシェのラリーカー仕様と言うのは初めてでした
あの時代、タバコ会社とレースカーとは不可分の関係でしたね
私はタバコは全くダメで毒ガス扱いなのですが、それでもデザインまで駆逐することは無かったのではないか
今でもそう思っています、レースカーはそんな大人の世界だったような...。
じゃあ、ゲーム会社はいいの?そんな疑問を持ってしまう、ゲームにも縁のない者の感想です。
失礼致しました<(_ _)>。
辻堂ジップ
hajimeさん、戦車、戦闘機等とは相当勝手が違いますが、プラモデルには違いないので、軽い気持ちで行くのが吉と思います。意外な所で、覚えた手練手管が役立って、フムフムとニヤケル事も有りますし、その逆で目からうろこも有ります。不慣れな模型も結構面白いですよ。
hajime
同感です。
模型は作ったもん勝ちですね。
カーモデルは少し在庫がありますが未経験です。
失敗しても作ったもん勝ちでトライしたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自動車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事