曲を覚えるってのは不思議ですな。
暗譜するってのを強制的に行う事はしてませんが、これは自分も含めてどの生徒さんにもですけど。うろ覚えの連続よりもハッキリした断片を作るとか。楽譜の見方とか。目の動かし方とか。まあその他諸々。
色々とテーマがありますけど、まあ、やり方と言いますか。
でもよく生徒さんに言いますが、弾けないとか難しいところとかにぶつかって困ったら、ソコが好きって心に言い聞かせる、思い込むというか、心を騙すといいますか。
どんなに難しい漢字でも好きな人の名前の字なら忘れないでしょ。
それを利用しましょうと。
難しい所ってのはかなり特徴があって、だから難しいのでありましてね、逆を言えば特徴があるので覚え易いってのもあるし。
私も演奏中パカッと忘れてしまうなんて経験多々ありますけど得てして簡単な所だったりするのですな。あるでしょ?そんなこと。
ということは簡単で弾けてるつもりの所ほどアブナイ箇所な訳で。
だからうろ覚えが怖いのですな。
丁寧な練習が必要な訳ですな。
と、生徒さんに言いながら自身に言い聞かせているのですな。
暗譜するってのを強制的に行う事はしてませんが、これは自分も含めてどの生徒さんにもですけど。うろ覚えの連続よりもハッキリした断片を作るとか。楽譜の見方とか。目の動かし方とか。まあその他諸々。
色々とテーマがありますけど、まあ、やり方と言いますか。
でもよく生徒さんに言いますが、弾けないとか難しいところとかにぶつかって困ったら、ソコが好きって心に言い聞かせる、思い込むというか、心を騙すといいますか。
どんなに難しい漢字でも好きな人の名前の字なら忘れないでしょ。
それを利用しましょうと。
難しい所ってのはかなり特徴があって、だから難しいのでありましてね、逆を言えば特徴があるので覚え易いってのもあるし。
私も演奏中パカッと忘れてしまうなんて経験多々ありますけど得てして簡単な所だったりするのですな。あるでしょ?そんなこと。
ということは簡単で弾けてるつもりの所ほどアブナイ箇所な訳で。
だからうろ覚えが怖いのですな。
丁寧な練習が必要な訳ですな。
と、生徒さんに言いながら自身に言い聞かせているのですな。