東九州リニア線形検討図2020/03/08を書いてみた。
曲線は半径8,000mで書いて有る。
大分から福岡方向に直接接続すると新幹線との2重投資にな
る様に感じられるので長崎へ行き易い新幹線西九州ルートの
分岐点のまだ確定していない新鳥栖辺りに接続するか北九州
に接続するかどちらかが良いと個人的には思うのだがどちら
が良いだろうか。
いっその事、新幹線西九州ルートをリニア路線に転換して
2027年の東京-名古屋の中央リニア開業を待たず長崎-新鳥
栖辺りの何処かまで日本初・世界初の超電導リニア路線を開
業してくれれば大分方向に延長するのに迷う必要は無くなる。
案外その方が佐賀県民の理解も得られたりして・・・。
この筆者とはリンク記事の筆者↑
リニアの強引無理ニア #5:トンネルと騒音、水枯れ、避難 – Joe & Santaro
リニアは在来型新幹線より広い敷設スペースが必要で有る。
西九州ルートの工事がどれだけ進捗しているのか分からない
が、検討して見るのも面白いのでは無いだろうか。
東九州リニア線形検討図20200924