日日面白日記

日々の中でみつけた面白いもの、綺麗なもの、いろいろなものを記しておこうかと。。

ヨコバイで悩む

2007-05-16 20:59:43 | 


シンプルな柄のヨコバイは、名前が分かりにくくて悩ましいです。
鼻先に黒点があるから、クワキヨコバイの仲間なのでしょうか。。?

まぁ、透けた感じも綺麗なので、名前のことはいいか。(笑)
サクラの葉の根元に隠れていました。


  2007.5.13.  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨコバイの顔って愛嬌あるよね~ (くまじろう)
2007-05-16 22:21:11
なんでそんな風に見えるのかと思ったら、鼻の穴っぽい斑点がチャームポイントなのね。
そう思ってたら、触角も髭に見えてしまうし・・・
返信する
Unknown (ルナコ)
2007-05-17 00:07:09
虫ってアップにすると色々な模様があるんですね。
この子なんてお鼻が黒くって愛嬌のある顔してるし・・・
返信する
NAME (ぐりろたるぱ)
2007-05-17 14:27:01
>名前のことはいいか。

とか、おっしゃりながら
気になってらっしゃるでしょ(^^?
名前ってラベルがないと
頭の中で置き場所が見つからない感じですよね~。
返信する
ひげ (シュレーゲル)
2007-05-18 17:29:25
いつ見てもヨコバイのかおは面白いですね。エッヘンとちょっと威張ってる感じがします。
返信する
Unknown (そよ風ふく)
2007-05-18 20:47:45
くまじろうさん、
クロ点は3個あるみたいです。
鼻の穴っぽいですよね。(笑)

ルナコさん、
虫も良く見ると、面白い顔してるんです。
だから、面白くて写真を撮るのが止められないの。
まぁ、いい趣味だとは思うので、ずっと撮ってるとは思うけど。(笑)

ぐりろたるぱさん、
よく、お分かりで!
そうなんですよ。なんか、ちゃんとあるべきところに収まってない感じです。(笑)

シュレーゲルさん、
黒目?もあって、なかなか楽しい顔ですよね。
もうちょっと、沢山の種類のヨコバイを見てみたいのですが、
ツマグロオオヨコバイが圧倒的に多いです。(笑)
返信する
Unknown (遊星人)
2007-05-18 20:51:57
これとよく似たのが私の家にもいてオオヨコバイだと思い込んでいましたが、アレ?と思って調べてみたらオオクワキヨコバイのようです、体長が1㎝前後で幼虫がグリーン一色なのと♂と♀の色が違うので間違いなさそう、、、

先日あちらのBBSに出した葉に産みつけられた卵の主は訂正です、、、
返信する
遊星人さんへ (そよ風ふく)
2007-05-19 23:24:16
オオクワキヨコバイでよいのですか。
幼虫もグリーンとは、、見てみたいです。
今日も、何やら、変わったのを見つけてしまいました。
後日アップします。
名前が判明するといいのですが、、
返信する