見出し画像

いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

ハイビスカスガーデン散歩

ハイビスカスガーデンに行きました。
ブキッビンタンからタクシーで7RM(=約240円)。
入口が分かりにくく、Uターンしてから見つけたので
運転手さんが「探してた分はいいよ。」って言ってくれました。
親切ね

看板を分かりやすくしてくれるといいのですが。
左手の飲食店(少しある)を過ぎ、
右下手に大きな白い屋根(ステージみたい)が見えたら、
黒いゲートが二つ並んで出てきます。
そのうちの坂上側がハイビスカスガーデンの入口でした。

バードパークとオーキッドガーデンの入口まで行くと行き過ぎです。
バードパークには大きめの駐車場もあります。
(追記2015.10.29:オーキッドガーデンの入口から入っても、
ハイビスカスガーデンへの看板が出て来て、行けました。失礼しました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイビスカスガーデンでは蝶やとんぼが乱舞してました。
羽まで真っ赤なとんぼもいて、珍しかったです。
ハイビスカスは
花びらの多い種類のものや、極小の花が多数ついているもの、
よく見かける代表的なもの、黄色・ピンク・赤・白などありました。

植物のつるで覆った道にベンチが置いてあったりして、
日陰で休憩できるようにもなっています。
広くはないので15分もあれば回れます。

ハイビスカスといえば沖縄のイメージ。
私には日常的に見られるものではありませんでした。
こちらでは、よく咲いているのですから、
やっぱり暑さが全然違うんですね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイビスカスガーデンからオーキッドガーデンへ向かう途中、
パークレンジャーの方々が馬で通りがかりました。
バナナも道端にそれはそれは沢山、なってました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りのタクシーは声かけたり、
バードパークのタクシーカウンターで尋ねてみました。
「Bandaraya駅近くのColiseum Cafeまで。」
下界に下りるには15RM~でやっているらしいです。
「タクシーないと困るでしょ?」的な場所なので、
15RM(=約500円)で良しとしました。
このタクシーのおじさんもいい感じの方で、
無駄話はしないけれど、ムルデカスクエアの辺りの建物は
ガイドをしながら通り過ぎていってくれました。

最新の画像もっと見る

最近の「KL散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事