いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

英会話を始めるまで

学生時代、英語を好きだったことは全くなく、教科の一つに過ぎませんでした。

そして社会人になっても接することもなく、意識することもなく時間が経過。
そんな私が英会話スクールに入ったのはタイ、シンガポール、フィジー、インドネシア、ドイツと5ヶ国も旅行した後でした。
いつも団体旅行に参加していたので喋れなくても気にならなかったのだと思います。
ずっと、それでも「楽しいなー。」と思っていたのですが、ドイツ旅行後、ふと、団体旅行は卒業だと思いました。

そして、「入っても入らなくてもいいや。」と訪れた英会話スクールで体験レッスン。
素直に面白かった。
理屈で考えるより、「面白かった♪」って言葉が終わってすぐに出たので決めました。
なんか、中学校で習うことが頭のどこかから急に出てきて、
I like~.My birthday is~.とか答えるのですが、何月何日って言い方も忘れちゃってるんです。
4月ってfour何?みたいになってAprilって訂正されてから、「ああ、そんなのあったな。」とか。本当に普段から英語に触れてない人。

でも、いいんです。嫌な感じで訂正されるんじゃないから。
そして、レベルチェックの結果、多くの人がここからといわれる、2段階目のテキストでした。

こんな私が始めてから半年後に受けたテスト。
TOEIC545点相当、英検準2級相当でした。
そして、始めてから2年半後に受けたテスト。
TOEIC640点相当、英検2級相当でした。
週1回、40分レッスンしか受けていないので、のんびりだとは思います。
でも、自宅で予習復習もあるし、私の吸収できるペースでやることが大事かな、と。
今は習った英会話で旅先で注文や予約もやりますよ。
外国人と話す姿勢も身につきました。

最新の画像もっと見る

最近の「日本在住時(神奈川県 英会話 その他)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事