見出し画像

いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

イタリア最後は再ローマ

オルヴィエートからイタリア最後の宿泊地!ローマへ。
電車内で、留学中の中国人の女の子と一緒になり、ずっと話した。
言葉は4つもごちゃ混ぜ。それでもなんとか分かった気がして
3人で終始笑ってた夢を持って、それを実現しようと
留学してたので叶えられると思う!すごい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ローマに戻ってまた観光へ。やっぱりローマはいいなー。
まだ見る所がいっぱいだ

トレヴィの泉まで行って、去ろうとしたら、
「そういえば、また来たね。」と主人が言うではありませんか!
「え?あぁ、そうだった!」全く意識していなかったのだけど、
1ヶ月前投げたコインのおかげか、たまたまこの近くのホテルを
今回は取って、また見ることが出来たのでした。
私は後ろを向いて投げるとは知らなくて前向きで投げちゃったので
主人の分が効いたのでしょう

再びコロッセオも目に入って感動。前回、見きれなかった
カラヴァッジオの絵の数々(写真)も見れて良かった。

またしてもここで美容院とコインランドリーも済ませた。
美容院のナポリ出身のお兄さん、来年、日本に来るって!
(エチオピア人美容師さんがイタリア語と英語でお兄さんと私に
通訳してくれて会話。)
でも、お兄さん、英会話以前に英単語も、日本語も
全く分からないので非常に心配
今回のイタリア旅行では、「世界は英語で回ってない」と
非常に感じましたねぇ。
イタリア人にとっちゃあ、英語なんか”それがなんだ”なのね。
日本人が知ってる単語(seaとか、goとか、todayとか)のみで、
「英語が分かります!」って十分言っていい気がしてきた・・・。

最新の画像もっと見る

最近の「マルタ・伊・デンマーク92日間(後半)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事