いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

夫の耳痛 8月編(シンガポールで受診)

4月末~、右耳から肩にかけて痛みがある夫。→なりゆき
最初は、耳辺りが主に痛かったようだけど、
途中からは、口の中から耳に向かって痛みがありました。

近所の2軒の病院で中耳炎の診断、
薬を塗ってもらったり、飲んだりして、
中耳炎は完治ということで通院終了になりました。

・・・・・・・・・・
さて、それでも、まだ違和感があり、
右と左が同等に戻っていません
「このままで平気なのかな?いつまで、こうなのかな?」

他に出来ることがないか、ネットで探した夫、
鼻から喉へのマイクロスコープ
見てもらいたくなりました

また近所の2軒のどちらかで診てもらってもいいのだけど
聞いてみないと、そのマイクロスコープを持っているか
分かりません。

ネットで検索したら、シンガポールの日本人医師の所で
持っていると書いてありました。

「期間もちょっと経ってるし、細かいニュアンスも
伝えやすいだろうから、念のため日本人の先生に
診てもらおうか」ということになりました。

近所の2軒では、夫が自力で英語でやりとりしていて、
内容は通じていたし、先生達にも、信用出来る方法で
診てもらったと思ってます。

なので「病院を変える必要はないのだけど、
ちょっとシンガポールの病院も見てみたいという興味
今回は変えてみた。」というところです。

・・・・・・・・
そして、行ってみて。
あー、楽ですね。受付から何から日本語は。
日本に帰ってきたみたい。

助手の方々は、日本語が話せる外国人のようでした。
皆さん、敬語まで使っていて、どれだけ優秀な方達
なんでしょう


診察結果は、中耳炎に関しては、あったかもしれないけれど
現在は症状は見受けられませんとのこと。

そして、新しく分かったことがあります
逆流性食道炎によく見られる症状がある、ということでした。
ばっちり映っていたので納得です。


食事、運動を改善して、薬もしばらく飲んだら
良くなるでしょうから、一安心です

言われた食事は、身に覚えがあるもので
コーヒー、オレンジジュース、香辛料、さつまいも等々

前に、胃に黒い丸が出来た後から、コーヒーは1日1回だけに
していたけれど、しばらく夫、おあずけ
オレンジジュースも毎朝飲んでたけど、別の味に。
香辛料はやめられないので、回数を減らすことに。
さつまいもも、ケーキとか食べるよりいいかと思って
実はほぼ毎日おやつにしていたけれど、やめました

食生活は、自分もほぼ同じだけど、やっぱり個人差が
ありますね。実は強靭な胃で、辛い物も全然平気な自分と
同じ物を食べさせてたら、可哀想だったんですね
夫も、味は好きなのだけれども。

そんな感じの病院体験、全部で4万円くらいでした。
全額自費です。思ったよりはかからなかったですね。
シンガポール高いから、10万のケタかと想像しちゃった

コメント一覧

いつかロングステイ
ルネママさま
今回も長い話にお付き合いいただいて、すみません。
ルネママさんは胃腸弱い系でしたか。確かに、美味しいものを少しがいいんですよね。私も見習いたいと思います。
ご主人は尿酸値が高めでしたか。これは、我が家には出てこない言葉だったので、納豆や甲殻類を意識する方もいらっしゃるとは、思いもよりませんでしたほんとに人は千差万別なのですねぇ。
お互い、気を付けていきましょう
ルネママ
少し安心~´_`
何かわからないというのが1番不安ですよね。
信頼できるお医者さんに診てもらえてよかったです。
夫婦でも体質が違ったり色々ありますね。
我が家も私→胃腸弱い系、おいしいモノ少し食べたい派で、夫→胃腸超丈夫、でも尿酸値高めなので納豆とか甲殻類控えた方がよいとか・・・・。
上手に体質と付き合って元気に過ごしていきたいですね♪
どうぞお大事にしてください(_ _)

最新の画像もっと見る

最近の「8月 シンガポール/9月 マラッカ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事