SILVER SURFER BLOG

管理人はアクションフィギュアコレクターからプラモデラーへ転身しました。

日本を代表する造型師

2005-06-04 10:43:11 | フィギュア方面
特撮・SFX作品を始め、ゲーム・マンガなどあらゆる作品を
゛3次元化″し続け、その作品のクオリティは、
驚嘆の吐息を絶えず洩らしてしまう程の、
美しいシルエット。そして細部の細部に至るまで造り上げられた
゛完璧″な究極造型。
造型作家・竹谷隆之氏
[画像Thanks! ザ・ピットさん]
ご覧のスタチューはエイリアンの馬に跨ったプレデター。
クオリティーはもちろんですが。
誰がこのようなテイストを考えれるでしょうか。
竹谷氏の魂が見える作品です。

最近ではこの竹谷エイリアンがまたスゴイ。

ギーガーさんも脱帽ものでしょう。
もう造型では東洋一とも言われております。

竹谷氏の手にかかると。

仮面ライダーアマゾンは
こうなります。


「竹谷氏の経歴」
造形家 1963年12月10日生
北海道出身
阿佐ヶ谷美術専門学校卒業後モデルアート社へ入社
1986年フリーとなる
-代表作-
・映画 未来忍者-慶雲機忍外伝-
・ゼイラムシリーズ
・人造人間ハカイダー
・エコエコアザラクⅡ
・ガメラ3
-その他-
・仮面ライダー
・FFⅧ などのガレージキット原型ほか多数。
作品集「漁師の角度」

最近では映画「デビルマン」や「スチームボーイ」の造型も
手がけていらっしゃいます。

昔ハカイダーやゼイラム見たな~。
人造人間ハカイダーは衝撃的でしたね。
しかもカッコイイ悪。最高!

ちなみに
雨宮監督の「人造人間ハカイダー」ですが
2005年8月5日に人造人間ハカイダーコンプリート
DVD発売です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾクゾクします~ (りゅうさく)
2005-06-04 17:05:14
今日は~山梨より中継っす★

いやいや~早速ですね~

ゾクゾクしますね~この雰囲気・・・

コメントも完璧で~

「以下同文です」って、言うしかありません(笑)



12月10日生まれなのですね?

僕、12月11日生まれっす!オシイ★

名前にも「隆」が付きます!オシイ★

一日生まれるのが早かったら~

僕も天才になれたのかな~?っと思うこの頃です・・・

なんのこっちゃ?(笑)
返信する
早速いきました。 (南^^龍)
2005-06-04 18:24:42
お勤めご苦労様です。

竹谷氏の事は

全く無知でしたので

今回の調べもので勉強なりました。

ファンの方が見たら

お叱り受けそうな簡単なコメント。とほほ。



1日違いの「隆」同じで

こりゃ~めでたいっすよ(意味不明)



明日も面白ネタでいきまっせ!
返信する