有栖川有栖 創作塾

7/27の創作塾

第八期有栖川有栖創作塾、第2回目の講義です。


どうも、夏風邪が流行っているようで、少し空席が目立ちます。
最近、蒸し暑いですからね。
冷房の入れすぎには注意しましょう。
かく言うスタッフ菅野さんも冷房に当たりすぎたため、ノドの調子が悪いそうで。

ノドを痛めたときって、朝起きて誰かに声をかけるまで気づかないことがないですか?
人と話をした途端、「あれ、ボクの声がおかしいゾ?」と気づいて驚くことが多かったり・・・

まあ菅野さんは、それよりも自宅の電気代の請求額に驚いたようですが。



さて、本日の授業からは作品の合評です。

今日はスタッフ織田さんが別の仕事で不在な分、菅野さんが犬のようにドタドタと走り回っていました。
ご迷惑をおかけしたと思います。
申し訳ありませんでした。



創作塾の授業は、このように合評形式で進みます。
前回の授業時に提出した作品を、2週間かけて目を通し、授業でそれに対する意見を言い合います。
自分の作品を批評されることはもちろんのこと、他の人の作品がどんなことを言われているのかを聞くことも、とても勉強になります。

もちろん、塾生同士の意見交換だけでなく、有栖川塾長がきっちりアカを入れてくださった原稿も、あとで手渡されます。



その横では、次回合評分の課題が準備されています。
授業終了後に皆さんに手渡すためのものです。

全員分となると、さすがに数が多い!
有栖川塾長はお忙しい中、すべての作品に目を通してくださっています。



授業終了後はいつもの談笑タイム。
今期から入塾されたT・Mさんも、さっそく馴染んだ様子で、皆さんの会話の輪の中に加わっています。
創作塾のムードメーカー的なY・Nさんの積極的なアプローチによるものでしょうか。

創作塾では、塾生さん同士がすぐに打ち解けることができます。

ところでY・Nさんは、なにを指差しているのでしょう・・・?
もしかすると、創作塾を駆け抜けた先にある輝かしい未来を指差しているのかもしれませんね。



授業後にも塾生さんの相談に乗ってくださる有栖川塾長。
サービス満点です。

さて、今日も告知いたしましたが、来週の授業後には毎回恒例となった交流会を開きます。
メールでもご連絡したとおり、参加希望の方はご連絡ください。
お待ちしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事