更参三十年

ほぼ自身のメモに近いPCの話、アントラーズと鉄道、ママのキルト

スマホのFMラジオ用にアンテナを自作してみた。

2021年04月18日 | デジタルな話(PCとスマートフォン)
ATOM L と Jelly2 にはWideFM対応のFMラジオが入っています。ただし、有線のイヤホンを刺さなければ聞けません。ケーブルをアンテナとして使うらしい。無線のイヤホンを使っているので、聞けませんでした。
レシーバ-に有線イヤホンを刺すタイプも使っていますが、レシーバーは胸のポケットにクリップで取り付けるので、ケーブルが邪魔です。息子が断線させたイヤホンがいくつもあるので、ケーブルを短く切り小さいプラグをはんだ付けして使い始めました。もしかして、FMラジオはケーブルが短くても聞けるんじゃないかと、刺してみますと聞こえます。いやいや、イヤホンじゃなくても、導線が刺さっていればいいんじゃないかいと、プラグにPCの電源ケーブルをはんだ付けして、アンテナ代わりにしてみました。聞こえます。というわけで、こんな感じになりました。
この状態で無線のイヤホンでも聞けます。アンテナ代わりの導線は、先端の電極につなげてあります。3極のLの+ですね。理論的にはアンテナの長さは半波長なので、1.5mくらい? 5cmくらいでも大丈夫でした。
これでもいけてます。ポケットラジオだね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりの更新です。アマ... | トップ | 食器洗いのスポンジなら、こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿