更参三十年

ほぼ自身のメモに近いPCの話、アントラーズと鉄道、ママのキルト

何回目の挑戦か? Samba4でADのDC

2018年03月21日 | デジタルな話(PCとスマートフォン)

Sambaのサイトを見ていたら、何だかできそうな気がして、今日1日かけて挑戦してみました。
結果、だめだ。

OSはUbuntu17.10とDebian9.4を使いました。
Debianにして見たのは、Ubuntu17.10のネットワーク設定がよくわからなかったためでした。

最終的には、サーバー側の構築は完了したと思います。いくつかのサイトに出ていた動作のテストはクリアできました。しかし、クライアントのWindows10からどうしてもログインできません。PC自体はADに参加できて、Samba上にユーザとして現れました。原因はDNS絡みだと思うのですが、諦めました。

今回の挑戦でわかったこともあります。

Ubuntu17.10でネットワークの設定方法が変わっていたのですね。Do-release-upgradeで更新してきたので、全然意識していませんでした。
/etc/network/interfacesではなく、/etc/netplan/01-netcfg.yaml(もしかすると、このファイル名も場合により変わるかも)に書くようになってます。
ここで問題が発生。nameserverの設定を書くと、エラーになります。インストーラーの途中でbackして、あえて固定IPの設定でインストールし、どんな設定ファイルができるのか確認してみました。そのとおりのフォーマットで書いても、エラーになります。あれ、どうなってんだろう。man netplan の解説どおりでも、エラーです。唯一の解決方法はnameserverを記述しないことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通に使えてます。 | トップ | 等々力に出動中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿