映画チラシ館

手持ちの映画チラシのアップをメインに、パンフレットなどもアップして行きます。

戦場のピアニスト

2005年01月11日 | 戦争
2002年 148分 監督 ロマン・ポランスキー
出演者 エイドリアン・ブロディ、トーマス・クレッチマン、フランク・フィンレイ

実在のユダヤ人ピアニストの自伝的小説を元に、実際にゲットーの経験があるロマン・ポランスキー監督が渾身の思いを込めて描いた作品です。

第75回アカデミー賞で監督賞、主演男優賞、脚色賞を受賞しました。
そして2002年第55回カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞しました。

(The Pisnist)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さん (あまる)
2005-01-19 01:11:29
この映画のキャンペーンで、主人公の息子さんがTVで、ポーランド紹介番組に出てらっしゃって、かたみの時計だったとおもうのですが、紹介されていました。この話が実話なのと、セットをすべて建設?したのはおどろきです。

ポランスキーさんはスキャンダルで、ハリウッドを去られたのですが、過去にいい作品を作っていますね。



戦争がいかに非人間性であるのと、ヒューマンな出会い、人間のおろかさとあたたかさ 力強さ やはり忘れがたい映画でした。zzzz
返信する
RE:息子さん (satoshi)
2005-01-19 18:25:50
この「戦場のピアニスト」は映画館で見てかなり衝撃を受けました。

主人公のシュピルマンさんの息子さんはずっと日本に住んでられて九州の大学で日本近代史を教えているそうです。



ロマン・ポランスキー監督は、奥さんだったシャロン・テートが亡くなって、その後、そう困った事件を起こしたんでしたね。

ロマン・ポランスキー監督作「ローズマリーの赤ちゃん」「チャイナタウン」「テス」などお勧めですよ。

コメディの「吸血鬼」も好きな映画ですよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。