JOYFUL JOYFUL 

しあわせで「ある」ための最適解💓

より高く、より遠くへと新たな挑戦をはじめました。

2024年07月10日 | AOくんとの日々
 
①キッチンの隅っこに上って、
②「家政婦は見た」ポーズで覗いて、


③わんちゃんの「お手」みたいなポーズをして。
④おやつが入ってる収納庫をちらちら見上げます。
何度もそれを繰り返すかわいさとかしこさに負けて収納庫を開けておやつを取り出すと、
⑤いつもごはんをあげてる場所にダッシュして待機します。
 
月齢15カ月(1歳3か月)に入り身体もしっかりしてきて、
より高く、より遠くへと新たな挑戦をはじめました。
 
 
クーラーの上までのぼってしまい自力で下りられなくなって泣き散らかしたことも。
飼い主が踏み台に上って抱えて下ろしましたが、これ以後しなくなりました。
 
玄関扉を開けた隙に外に出るいたずらを繰り返していたのですが、
遠くに行かないことがわかったので許容していたら、
階段を伝って別の階に行ってしまい探すのに一苦労でした。
幸い小規模なペット共生住宅だったおかげで無事捕獲。ご近所さんにもお世話になりました。
AOくんも懲りたのか、玄関扉から飛び出すいたずらをしなくなりました。
人間もネコも子育ては一緒ですね。はらはらしますが、よく見ていて許容範囲で挑戦を許せば、できること、できないことを自ら学んで育っています。
 
遊び疲れて爆睡してるAOくん。
 
 
昨日は早朝の涼しい時間にバルコニーのウッドデッキで遊ばせていたら、金色のカナブンを口にくわえて帰ってきました。虫が怖い飼い主には冷や汗ものでしたが、猫は虫で遊ぶのが好きみたいです。
「逃がしてあげようね」というとAOくんはすんなり認めて、
カナブンが逃げ隠れて入った段ボール箱を屋外に出したら、金色のカナブンはすぐどこかに飛び去って行きました。
 
 
 
 
 
 
 
💓今日も、最後までお読みいただきありがとうございました💓